Ugrade 人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

社歴より人脈が大事

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 あなたはその会社に何年お勤めですか? 通常、学校を出てすぐに新卒採用された後、定年退職まで40年程度。40年間もの間、同じ会社…

相手の年齢に関係なく腰が低い人

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日、年下の上司、年上の部下について話をしました。 その時の疑問。年上の部下は年下の上司に対してどのような言葉遣いで話すの…

IT企業に老人パワー炸裂?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、年齢と社歴をテーマにして話をしています。昨日までは、年功序列について、結構シビアなお話をしてきました。今日は、年齢…

年功序列は夢のまた夢

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 経営者にとって従業員の給与はいわゆる固定費です。コストです。売上がなくても支払わなければならないものです。しかも、現金で。…

昔、年功序列はあったのか?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 それにしても先週の木曜日のセミナー後から金曜日の祝日の一日はのんびりとした休日を過ごしました。良いですねぇ、お休みというの…

正解呪縛からの脱出

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 社会には正解がない、と言われているのに、学習においては受講者は正解を求める心がある、といった話を昨日しました。完璧主義から…

つい正解を求めてしまう心

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、完璧主義から「正解」を求めることについてお話をしています。今日は、「正解」を求める心についてお話をしたいと思ってい…

世の中の正解を求めて

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、完璧主義についてお話をしています。完璧に何かをしなければ、と思うと、行きつく先が「この正解は何?」ということかな、…

完璧主義時代よ、さようなら

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ※この記事は、編集機能の不具合のため、8月7日9:20に編集し直し、再度アップロードした記事です。内容は同日6:30にアップロードし…

人に教えることは好きですか?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 以前、勤めていた会社で講師を募集した時、面接で私が「人に教えることは好きですか?」と聞いていました。今、思えば酷な質問です…

教え方の基本形

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 研修というのは人材育成のためのツールの一つとお話しました。今日は人材育成のためのツールの選択方法について、お話します。 既…

成果を出せない原因は何か?

ビジネストレーナーの安部です。大分市のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、会社の人材育成について話をしています。今日は、できない奴ってやっぱりいるんだよね、ということについてお話をします…

戻るのは面倒くさいから

ビジネストレーナーの安部です。大分市のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 人は気づけば変わる、という話を昨日はしました。今日は、気づいて学んだけれど、数カ月経ったら元通りになってしまうのを防ぐこ…

気づきがあれば人は変わる

ビジネストレーナーの安部です。大分市のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 人材育成に携わるようになって20年近く。 先日、最初の頃に出会った元受講生の方にバッタリとお会いしました。相変わらず視線を…

たかがタイトルされど・・・

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ブログの私なりの書き方について、今週はお話しています。最終回の今日は、ブログのタイトルのつけ方です。 一番最初の日にブログのテー…

テーマと結論は同じではない

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は私のブログの書き方についてお話をしています。 本文を書く時に私が気をつけている点について、今日はお話します。 テーマを決めて…

読書で語彙は増えない理由

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先日、ラジオの質問コーナーで、「語彙力を増やすにはどうしたら良いですか?」という質問があっていました。その回答は「本を読むこと」…

習慣化の重要な一つのコツ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ブログの書き方を昨日暴露してしまったので、毎日更新している割には、他の方がやっているようにニュースやお天気のことが書かれていない…

私流、ブログの書き方

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週末、待望のクーラーが作業場につきました。いやいや、ホントに暑かったです。クーラーをつけての作業がこんなに体力的に楽なのか、身…

終わったはず

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 テーマを決めずにブログを書く、とうとう最終日になりました。今週は長かった・・・ 仕事の前に段取りをして・・・という仕事のやり方を…

ねこふんじゃった・・・

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 我が家には猫が一匹います。オス、7歳です。 パソコンで仕事をしていると、椅子の横に来て、鳴きます。 「わ、わーん」 と。 おまいさん…

出会い。。

ビジネストレーナーの安部です。大分市にあるユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 九州北部から先は梅雨明けがお預けな状態ですが、もう今日明日にでも発表になるんじゃないかと思っています。本当に暑い日が…

時には昔の話を・・・

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 タイトル、ご存知の方はそれなりのご年齢の方ではないかと思います。すみません、私はこの歌手の方よりずいぶん年下なので、感じは良くつ…

教科書を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は自分のレベルに合わない本を読むことについて、話をしてきました。最終回の今日は、教科書を読む、ということです。教科書と言って…

腹が立つ本を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 腹が立つ本を読む。 なんか刺激的なタイトルですね。 まあ、本を読んでいるウチに腹が立つ本の一冊や二冊、出会うことがあります。私も昔…

積読本を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 積読・・・つんどく・・・ 本を買ったは良いが、読まずに積んでおく本。たくさん積まれて、まるで壁のようになった場合もある・・・ とい…

難しい本を読めるようになる

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 読みだすと寝てしまう本について、昨日は話をしました。今日は、そこまではないけれど、少々難解な本を読む方法について、話をしたいと思…

読みだすと寝てしまう本を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 蒸し暑い日が続きます。雨も多いですし。。。いつもブログを書くのは自宅なのですが、クーラーも扇風機もない場所なので、今週のブログを…

三日坊主のための学びの習慣作り

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今日は七夕ですね。地方によっては来月というところもあるかと思います。新暦の日本は梅雨時期なので、二つの星はなかなか出会えないんじ…

学びのゴールはパズルゲーム

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、何故、学ぶのか?という問いについて話しました。今日は、学んだ後のゴールの形について、話したいと思います。 皆さんが何かを…

これが何の役に立つんですか?と聞いた結果

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 学ぶことについて話をしようと思った時、真っ先に私の頭の中に浮かんだ光景について、今日は話したいと思います。 高校一年生の一学期だ…

「習う」なら師を求めよ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私は前の会社に勤めている時から、人材育成や研修に深く関与していました。 まだ会社で勤務していたある時、上司から「コミュニケーショ…

勉強は「勉(つと)めて強(し)いる」、学習は「学んで習う」

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週から「学び方」についてお話をします。 私が学び方について考え始めたのは、高校生くらいからです。というのも暗記がとても苦手と感…

突発的なタスクよ、さようなら?

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今日で6月が終わります。あっという間の半年だったのか、ようやく半年がたったのか、人の感覚は難しいところです。私は、どちらかという…

それは、あんまりな命令ですよ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 タイトルからして、あんまりなものですが・・・(笑) 今日、お話しするのは、残業が習慣づいている会社のお話です。 就業規則で9時から…

そのタスク、誰のもの?

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週で6月が終わりになります。一年がたつのは本当に早いです。すでに一年の半分が過ぎようとしています。半年間を振り返って、良く仕事…

あれ?この前も同じようなことが起こっていなかったっけ?

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 4月末日から始めたこのブログ。ようやく2カ月が経とうとしています。おかげさまでアクセス数が、今月(6月)は先月(5月)の倍以上になり…

タスク管理の最大・最強の敵

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週よりタスク管理について話をしています。 こんな話をしている私は、きっとタスク管理が徹底してできていると思われているでしょう。 …

タスク管理を難関にさせるもの

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

丸投げと思われないで他人に仕事を振る方法

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

○○は無限にあると思ってはいけない

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

タスクリストが全部終わらない人の困ったクセ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日、タスクの性質について話しました。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り度(…

タスク管理のキモ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスク管理についてお話します。 6月も半ばを過ぎてくると、4月から開始されたプロジェクトが本格稼働し始めるころです。忙しさも…

「しゃべってなんぼ」のプレゼンテーション

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 講師業を20年近くやってきて、 話している途中にさまざまなトラブルに 出会わせてもらいました。 ホントに・・・ そんな時、講師としてど…

緊張感と仲良くする

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ユーグレードの代表電話が開通しました。 機器の購入やら設定やらでやっぱり4時間ほど取られました。 取扱説明書はどうしてわかりにくい…

プレゼンテーションを成功させる手の使い方

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私はあまりテレビを見ませんが、 日曜日20時からのNHK大河ドラマは良く見ます。 その時、何気ない所作をしている際は、必ず、 俳優さんの…

PowerPointで資料を作る際の便利な3つの機能

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はプレゼンテーションについて話をしています。 プレゼンをする、と決まったら、 皆さんは何をしますか? 昨日話をした学生も、 まず…

プレゼンテーションの目的はたった一つ!

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週末は2日連続で 人の話を聞くことをしました。 セミナーだったり、プレゼンテーションだったりです。 そう。 最近、プレゼンテーショ…

日本の自殺率のショック!

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週、とても驚いたニュースのもう一つです。 www.nikkei.com 日本の自殺率が6番目に高いって・・・ しかも、日本の若年者の死亡原…

有効求人倍率1.48倍ショック!

人材を育成して強い会社を創るためのビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週、私にはショッキングなニュースが2つありました。 一つは、 www.asahi.com です。 1.48倍って、どんな数…