読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ugrade 人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

終わらない仕事を終わらせるコツ

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 このブログも平日に毎日更新しようと決めているのですが、なかなか大変だなーというのを実感しているところです。仕事の終わらせ方シリーズももう少しで終わりな…

今日の仕事の終わらせ方

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週の金曜日(5月19日)にはセミナーを実施しました。おかげさまで思っていた以上に受講者の方がいらっしゃっいました。本当にご来場、ありがとうございました。 …

4 ちゃぶ台返しになる最大の要因

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 この話をするきっかけとなったのは、 テレビで取材を受けた人が「企画書とかを書いて上司に見せても『こんなの企画書じゃない』って否定されて落ち込むじゃない…

3 レビュー日は締切日から逆算する

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日はレビューをする、という話でした。では、レビューはいつしますか? おすすめのタイミングがあります。それは、次のような時です。 企画書や提案書を書き始…

2 レビューを意識する

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 レビューという言葉をご存じですか? IT企業に勤めていた私は頻繁に耳にする言葉ですが、もしかすると一般の企業にお勤めの方は知らないかもしれません。通常、I…

1 締切日を意識する

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は効率的な仕事の終わらせ方の話をしています。 企画書や提案書、研修やセミナーのテキストを作成する時は、当然、締切日というものがあります。締切日を意…

効率的な仕事の終わらせ方とは

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 研修について書こうと思っていたのですが、気になることがあったので、今週は仕事の終わらせ方について書いていきたいと思います。 気になることって何かという…

職場に研修効果を行きわたらせるために

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は研修を受講させる目的を受講者である部下と行かせる上司が共有することが大事という話をしました。 この目的を共有することは、別のもう一つの効果を産み…

研修を効果的にする2つのコツ

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 部下に研修へ行かせて、もっと仕事ができるヤツにしたい、と思っている方はいらっしゃいますでしょうか? 私は長年研修の営業をしていて、こんな場面に出くわし…

講師を上から見る

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 面倒な研修を楽しい研修にするのは「あなた」自身しかできないことなんです。 ・・・まあ、講師の中には、「うーん」という人がいないわけではないです。逆にも…

研修がメンドイ、本当の理由

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 はい、研修は面倒です、って話を昨日しました。ヒトはいつも通りでないことをすることが面倒に感じるから、ということでした。 だけど、面倒に感じるのはそれだ…

研修を受けるのはメンドイと思う

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか? 新入社員研修もそろそろ終わって5月から職場に配属されたころでしょうか。以前、勤務していた会社は新入社員研修…

重い腰を上げたら、ヒトはどうなるのか?

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 すでにいくつかブログの原稿を用意しているのですが、世の中はゴールデンウィーク。本日準備していたのものが続きものだから、それは来週以降に回して、今日は違…

人材育成の道すがらというタイトル

人を育てる、ということが人材育成なら、絶対に言っておきたいことがあります。人材育成は「スタート」も「ゴール」も同じものが二つとない、ということです。地球上のすべての人が異なるので、当然、学ぶべきことは一人ひとり違ってくるし、その人の状況に…

ブログを書くということ

ブログを書く、という目標を立てたのが、昨年の夏頃。すでに半年以上経っています。理由は単純。アフリカゾウの雄より重いおしりがなかなか上がらなかっただけ。夢を実現するには行動しなきゃ・・・という想いで、今日までやってきたけど、ブログを書くとい…