人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

読書の秋にお勧めの本5冊

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、読書の秋特集(?)ということで、お勧めの本をご紹介したいと考えています。毎日一冊ずつご紹介できるように5冊用意して…

イノベーションを起こすためには

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、更新の仕方を変更して、週一回の更新です。ですから、今日のブログは少し長めになっていますので、ご都合の良いお時間でお…

管理職がまず優先順位高のタスクを実施することが大事

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私のプライオリティ高のタスクは、当然、事業に関することです。計画を立てること、それから実行してみての修正を行うこと、などで…

優先順位高のタスクを実施する時の注意点

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日はタスク実行する時間を捻出する方法についてお話ししました。今日は、時間が捻出できた、さあ、いよいよ実行するための準備に…

優先順位高のタスクの担当者

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はプライオリティ高のタスクをどうするか、本当はやらなければならないタスクなのに緊急ではないが故に後回しにしてしまうタス…

優先順位高のタスクを考える

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週はプライオリティ低から中程度のタスクについてお話ししました。今週はプライオリティ高のタスクについて、お話をします。 プ…

プライオリティから独立したタスク

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はプライオリティ、優先順位についてお話ししています。本当にプライオリティをつけて仕事をするのは大変だなぁ、と思うことが…

今日が締切のタスクは最優先?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 優先順位が中くらいのタスクは、いつするのか。 今週は仕事やタスクのプライオリティ、優先順位についてお話ししています。昨日は…

仕事をしないこともありかも

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 仕事は段取りが大事、という話を聞いたことがありませんか? 確かにそう思う時もありますが、仕事が忙しくなってくると段取りどこ…

仕事の優先順位を決める方法

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はプライオリティをテーマにお話ししています。プライオリティ、つまり優先すること。そして、仕事、それを分解したタスクはプ…

プライオリティとは何か?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はプライオリティ、優先順位をテーマにお話しします。 はい、正直に申し上げます。プライオリティが苦手でした。正確に言えば…

明日も一日24時間しかない

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 またもや当たり前なタイトルです。 ですが、一日24時間と考えていない人が多い気がします。もちろん私もです。 どういうことかと言…

人は体を一つしか持ってない

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 めっちゃ当たり前なタイトルですが、タスクリストやToDoリストを作る際によく陥ることについて今日はお話しします。 昔、私は仕事…

タスク完了が締切日になる!

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、ひたすら思い出したものをリスト内に記述していく、それがタスクを忘れないため、忘れて仕事に集中しても大丈夫にするため…

集中するためのタスクリスト

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 個人のタスク管理についてお話します。今週、このテーマにしたきっかけがあります。それは、学生と話している時のこと、学生同士の…

やることリストを作る前に

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週は会社内全体での作業管理についてお話ししました。今週はもう少し身近な話題として個人のタスク管理についてお話します。 わ…

作業効率化の前の三つの怪物

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 作業の効率化をした方が良いと考える人は多くても、それに立ちはだかる課題があります。今日はそれらの課題についてお話します。 …

分解したタスクを分類する

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、作業を分解することについてお話ししました。今日は、分解された作業を効率化するために組み立てる作業についてお話します…

細かく分解する

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 作業の効率化を図る上で作業の見直しをするという話を今週はしています。昨日は作業の見直しをするために作業の洗い出しをすること…

作業の効率化に必要な覚悟

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週はテーマの予告をしないままでしたが、今週は作業の効率化についてもう少し具体的な話をしようと思います。 火曜・・・作業の…

お題スロットに挑戦してみる~手帳~

お題「手帳」 今日はいつものブログとちょっと趣向を変えている。祝日だから。それだけが理由。いつもできるかどうかわからないけど、たまには良いかと軽い気持ち。だから超手抜き。写真もないし、推敲も手抜き・・・ お題スロットを回してみるか・・・と思…

夢を諦めることは次の夢の卵

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私がこのブログを書く目的は会社の広報ですが、実はそれだけではありません。自分の考えの整理をする、という隠れた目的があります…

夢に近づくためには

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 夢を実現させるためには「行動する」というお話を昨日しました。動いてみたら自分にマッチした夢だったかどうかがはっきりわかって…

夢を実現するには?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は夢を持つことについてお話をしました。夢を持つことはおそらく簡単なのだと思います。難しいのはどんな夢なのか、ということ…

夢を見つけた?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、私が子どもの頃から夢がない、という話をしてきました。はっきり言って今も「夢」があるわけではありません。今更、オリン…

夢を求めて三千里?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、夢について、お話をします。 私は夢を見ません。 正確に言えば、夢は見ているのだと思いますが、起きるとすっかり見たこと…

ユーグレード流手帳の選び方

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 基本的な選び方 外せない項目リスト 今日は手帳の選び方です。 基本的な選び方 私は、一日を時間単位で管理したい、…

今から試したい手帳

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 システム手帳 自作のレフィル システム手帳 手帳ではスケジュール管理だけではなくタスク管理も目標管理もしたい、と…

目標管理のための手帳

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 今週は手帳についてお話しています。今日は手帳で目標管理をすることについてです。 フランクリン プランナー 目標管…

手帳に求めるもの

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 今週は手帳についてお話しています。昨日は私の手帳の変遷についてお話してきました。今日は、ここ10年程度の変遷に…