Ugrade 人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

あれ?この前も同じようなことが起こっていなかったっけ?

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 4月末日から始めたこのブログ。ようやく2カ月が経とうとしています。おかげさまでアクセス数が、今月(6月)は先月(5月)の倍以上になり…

タスク管理の最大・最強の敵

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週よりタスク管理について話をしています。 こんな話をしている私は、きっとタスク管理が徹底してできていると思われているでしょう。 …

タスク管理を難関にさせるもの

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

丸投げと思われないで他人に仕事を振る方法

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

○○は無限にあると思ってはいけない

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

1 タスクリストが全部終わらない人の困ったクセ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日、タスクの性質について話しました。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り度(…

タスク管理のキモ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスク管理についてお話します。 6月も半ばを過ぎてくると、4月から開始されたプロジェクトが本格稼働し始めるころです。忙しさも…

「しゃべってなんぼ」のプレゼンテーション

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 講師業を20年近くやってきて、 話している途中にさまざまなトラブルに 出会わせてもらいました。 ホントに・・・ そんな時、講師としてど…

緊張感と仲良くする

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ユーグレードの代表電話が開通しました。 機器の購入やら設定やらでやっぱり4時間ほど取られました。 取扱説明書はどうしてわかりにくい…

プレゼンテーションを成功させる手の使い方

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私はあまりテレビを見ませんが、 日曜日20時からのNHK大河ドラマは良く見ます。 その時、何気ない所作をしている際は、必ず、 俳優さんの…

PowerPointで資料を作る際の便利な3つの機能

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はプレゼンテーションについて話をしています。 プレゼンをする、と決まったら、 皆さんは何をしますか? 昨日話をした学生も、 まず…

プレゼンテーションの目的はたった一つ!

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週末は2日連続で 人の話を聞くことをしました。 セミナーだったり、プレゼンテーションだったりです。 そう。 最近、プレゼンテーショ…

日本の自殺率のショック!

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週、とても驚いたニュースのもう一つです。 www.nikkei.com 日本の自殺率が6番目に高いって・・・ しかも、日本の若年者の死亡原…

有効求人倍率1.48倍ショック!

人材を育成して強い会社を創るためのビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週、私にはショッキングなニュースが2つありました。 一つは、 www.asahi.com です。 1.48倍って、どんな数…

本の内容が頭の中に記憶される読書法

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は仏教のお話で終わりました・・・。 実は、九州国立博物館で「~仏の国の輝き~タイ特別展」があってました。 6月4日(日)ま…

本の内容が頭の中に入る速読法

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 眉唾的なタイトルですが、あながち嘘じゃないと思っています。 私は基本的に暗記ができない人です。 テスト前日に丸暗記するのがと…

本を読むことは好きですか?

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。 研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ブログを書き始めて1か月が過ぎました。 土日・祝日を除く、いわゆる平日に書こうと決めて書いていますが、 まだまだ慣れないなー…

スキル図から見たもう一つの課題

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 スキルマップから見たもう一つの課題は、左側はゴールがある程度見えるが、右側はゴールがないということ。ゴールがないのを習得するのは、やってもやっても満足…

フツーの従業員でも身につけるべきリーダーシップ

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 本当に、夜が明けるのが早くなりました。ハッと目が覚めて「寝坊した⁈」と跳び起きてもまだとても早い時間だった、なんてことは日常的です。ここで安心して二度…

フツーの従業員はどんな人物か?

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日はスーパー従業員について話をしました。 スーパー従業員ではなく、フツーの従業員である方々はどんな方々でしょうか? フツーの従業員の想定をします。入社…

スーパー従業員とはどんな人物か

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は次の図を表示したところで終わりました。今日はこの図について説明します。 これは、企業の経営者の方を含む様々な方に聞いて、もしスーパー従業員がいた…

望む人材を育成する時の課題

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 5月も終わろうとしています。社会人になってから時間が経つのが本当に早いと感じます。もっとも学生時代より社会人時代の方が長い年月を経過いるので、いつも時…

なぜ、こんな仕事の終わらせ方をするようになったのか

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私が一番最初に企画書を書いたのは15年前くらいです。それこそ当時の副社長から「こんなの、企画書じゃない」って言われました。初めて書いたし、書き方も知らな…

PowerPointで書く時はこれに気をつけろ

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 PowerPointで書く時、フォントサイズに気をつけてください。 というのは、企画書や提案書をPowerPointで作成する方は多いと思いますが、お客様に提示する時の方…

資料の色つかいのコツ

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 PowerPointで詳細部分を作っていく段階で、ブランク資料を作っていれば内容的に大きく外れることはないと思いますが、微に入り細を穿つ段階に入り、些細なことに…

終わらない仕事を終わらせるコツ

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 このブログも平日に毎日更新しようと決めているのですが、なかなか大変だなーというのを実感しているところです。仕事の終わらせ方シリーズももう少しで終わりな…

今日の仕事の終わらせ方

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週の金曜日(5月19日)にはセミナーを実施しました。おかげさまで思っていた以上に受講者の方がいらっしゃっいました。本当にご来場、ありがとうございました。 …

4 ちゃぶ台返しになる最大の要因

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 この話をするきっかけとなったのは、 テレビで取材を受けた人が「企画書とかを書いて上司に見せても『こんなの企画書じゃない』って否定されて落ち込むじゃない…

3 レビュー日は締切日から逆算する

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日はレビューをする、という話でした。では、レビューはいつしますか? おすすめのタイミングがあります。それは、次のような時です。 企画書や提案書を書き始…

2 レビューを意識する

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 レビューという言葉をご存じですか? IT企業に勤めていた私は頻繁に耳にする言葉ですが、もしかすると一般の企業にお勤めの方は知らないかもしれません。通常、I…

1 締切日を意識する

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は効率的な仕事の終わらせ方の話をしています。 企画書や提案書、研修やセミナーのテキストを作成する時は、当然、締切日というものがあります。締切日を意…

効率的な仕事の終わらせ方とは

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 研修について書こうと思っていたのですが、気になることがあったので、今週は仕事の終わらせ方について書いていきたいと思います。 気になることって何かという…

職場に研修効果を行きわたらせるために

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は研修を受講させる目的を受講者である部下と行かせる上司が共有することが大事という話をしました。 この目的を共有することは、別のもう一つの効果を産み…

研修を効果的にする2つのコツ

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 部下に研修へ行かせて、もっと仕事ができるヤツにしたい、と思っている方はいらっしゃいますでしょうか? 私は長年研修の営業をしていて、こんな場面に出くわし…

講師を上から見る

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 面倒な研修を楽しい研修にするのは「あなた」自身しかできないことなんです。 ・・・まあ、講師の中には、「うーん」という人がいないわけではないです。逆にも…

研修がメンドイ、本当の理由

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 はい、研修は面倒です、って話を昨日しました。ヒトはいつも通りでないことをすることが面倒に感じるから、ということでした。 だけど、面倒に感じるのはそれだ…

研修を受けるのはメンドイと思う

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか? 新入社員研修もそろそろ終わって5月から職場に配属されたころでしょうか。以前、勤務していた会社は新入社員研修…

重い腰を上げたら、ヒトはどうなるのか?

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 すでにいくつかブログの原稿を用意しているのですが、世の中はゴールデンウィーク。本日準備していたのものが続きものだから、それは来週以降に回して、今日は違…

人材育成の道すがらというタイトル

人を育てる、ということが人材育成なら、絶対に言っておきたいことがあります。人材育成は「スタート」も「ゴール」も同じものが二つとない、ということです。地球上のすべての人が異なるので、当然、学ぶべきことは一人ひとり違ってくるし、その人の状況に…

ブログを書くということ

ブログを書く、という目標を立てたのが、昨年の夏頃。すでに半年以上経っています。理由は単純。アフリカゾウの雄より重いおしりがなかなか上がらなかっただけ。夢を実現するには行動しなきゃ・・・という想いで、今日までやってきたけど、ブログを書くとい…