人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

研修がメンドイ、本当の理由

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

はい、研修は面倒です、って話を昨日しました。ヒトはいつも通りでないことをすることが面倒に感じるから、ということでした。

だけど、面倒に感じるのはそれだけではないのです。それは研修というものの性質からきます。

研修を受けるのはどんな時か、というと、自分に足りないもの補充するためとか、自分が間違っているところを矯正するとか、結構ネガティブな時に受けます。学校の授業だって基本的に「学生は知識が少ないから勉強すべき」というスタンスですよね。知識が足りていれば学校へ行く必要はないのです。

ヒトは基本、こんなネガティブなものって嫌ですよね。

だから「マジ、メンドーっ!」ってなるのです。

確かに自分は足りないとことか間違っているとことかあるけどさ、それをわざわざ研修受けて直さなきゃならないの?????って疑問符がたくさん出ている状態だと、絶対に面倒ですよね。面倒というより正確には不満な状態。不満→やりたくない→面倒という流れです。

 でも、面倒な研修を受けなきゃならない場面に陥ったあなた!

「研修ってメンドイよなぁ・・」ってばかり言ってないで、気持ちを180度転換してみましょうよ。せっかく受ける研修なんだから、少しでも自分のためになった方が良いでしょう? そんな風に変えることができるのは「あなた」自身しかいないんですよ。

それは・・・また、明日。

 

5月19日にセミナーをします。Facebookのイベントページからお申込みください。

教え方の教え方 ~人材育成のためのセミナー~ 入社2~3年目社員の育て方