Ugrade 人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

3 レビュー日は締切日から逆算する

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

昨日はレビューをする、という話でした。では、レビューはいつしますか?

 

おすすめのタイミングがあります。それは、次のような時です。

  1. 企画書や提案書を書き始めた直後
  2. 企画書や提案書を書き終わった直後

2.は説明しなくてもわかると思います。

 

でも、2.のタイミングは実際にいつにするのでしょうか? 締切日の直前? これは絶対にダメです。締切日の直前に設定せざるを得ずに、あと数時間で提出します、というタイミングでレビューをして怒られた経験があります。というのは、レビュー後は、修正が発生します。修正する時間が必要です。ですから、修正する時間を見越してレビューを設定します。修正するボリュームにもよりますが、1日程度前倒しでレビュー日を設定すると良いでしょう。

 

f:id:ugrade:20170515204038j:plain

 

ただ、ここで注意事項があります。

 

レビューに呼ぶ参加者の中には上司を含め、とてつもなくスケジュールがいっぱいの人がいます。そういった方々を一同に会する時間を取るのはかなり至難の業です。よって、全員参加のレビューを実施するとすると、締切日よりずいぶん前に設定せざるを得ない場合もあるので、気をつけましょう。

 

通常、レビュー日は企画書や提案書の依頼を受けた直後に設定しておいた方が良いでしょう。2週間後であれば、スケジュール調整がしやすい場合が多いので、その方が、こちらが思う通りのレビュー日の設定ができます。

 

f:id:ugrade:20170515205331j:plain

 

ところで、

  1. 企画書や提案書を書き始めた直後

は、どうしてなのでしょうか?

 

この話の続きは、また明日。 

 

 

5月19日にセミナーをします。FacebookのイベントページもしくはFAX・メールでお申込みください。

教え方の教え方 ~人材育成のためのセミナー~ 入社2~3年目社員の育て方