人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

腹が立つ本を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

腹が立つ本を読む。

 

なんか刺激的なタイトルですね。

 

まあ、本を読んでいるウチに腹が立つ本の一冊や二冊、出会うことがあります。私も昔、「こんな本、あり得ない!」とウキー!となって、そのまま本を破棄したことがあります。若かったな~~~私・・・(遠い目)

 

最近はほとんどそういったことはありません。

 

腹が立つ本って、どんな本でしょうか。

 

だいたい、自分の考えと反対のことを述べている本、ということです。

 

ネットであれば、玉石混合の世界、つまり、レベルの高いものも低いものも公表されているので、多少の注意は必要ですが、出版の場合、法に少しでも触れるようなものは通常存在しません。ある一定のレベルは保証されています。そうでなければ、「編集者」という職業は不要なわけですから。

 

なので、自分の考えと正反対のことを述べていたとしても、違法ではないし、レベルが極端に低い、というわけでもないのです。

 

そう考えれば、腹を立てる、ということ自体、ずいぶんおこがましいことです。

 

そう気がついてからは、腹が立つ本はほとんどなくなりました。つまり、腹が立つ本である、と決めるのは自分の考え方次第である、ということです。

 

世の中にはさまざまな考え方があります。なので、いろいろな考え方を述べた本が存在するわけです。自分の考えと全く正反対であっても、それはそれで「アリ」なのです。腹を立てる筋合いではないのです。

 

f:id:ugrade:20170712085853j:plain

 

少し前に、久しぶりにある作者の本を読みました。いつもベストセラーを量産されるその方のデビュー本を読んで以来、もう長いこと読んでいませんでした。腹が立つほどではなかったものの、少し苦手意識があって、ずっと読んでいませんでした。

 

相変わらずの論調でしたが、今回はフーンという気持ちで読み進めることができました。私と考え方はずいぶんと異なりますが、それはそれなりに「アリ」な論理であるので、受け入れることにしたのです。

 

もちろん100%共感はできません。でも、私の周りにもこの方の論理に共感できる方はたくさんいるはずなので、そういう方の理解に役立つと思えるのです。

 

そう考えると腹が立つ本なんて、一冊もない、ということになります。

 

こう書いたところで、ひとつだけ腹が立つ本を思い出しました。

 

「○○を解決するたった一つのコツ」

と書かれたタイトルなのに、コツが複数ある・・・という本。

 

覚えるのが苦手意識のある私としては、一つ覚えれば良いと思ったので、購入したものの。。。詐欺や・・・とつい思ってしまいました。

 

作者を擁護すれば、大きなテーマとしては一つだったのですが、その一つを実現するために複数のコツがある、ということだったんですね。でも、ちょっとタイトルに違和感があります。買ってくれ~~~と言わんばかりのタイトルですね。

 

まあ、私も、このブログのタイトルのつけ方にベストセラーのビジネス書のタイトルを参考にさせてもらっていますが、明らかなウソはないように気をつけています。たった一つのコツ、と書くならば、コツはできる限り一つにする、という、原則は自分に課しています。

 

タイトルにコツの数を明記しているのは以下のブログです。

研修を効果的にする2つのコツ - Ugrade 人材育成の道すがら

 

まあ、腹が立つ本も見方を変えれば役だつ本になる、と考えて、読むようにしたいと考えています。

 

でも、どうしても、どう考えても今の自分にも将来の自分にも役立つとは思えない本が存在します。その時は、スパッと諦めることです。

 

f:id:ugrade:20170712090340j:plain

 

時間は有限です。人生の中で読書に使える時間はそこまでたくさんあるわけではありません。だったら、さっさと他の本に変えた方が良いです。最近では、二冊ほどそういう本に出会いました。残念ですが、仕方ありません。

 

明日は、難しい本の中でも最強?の教科書を読むことについて話したいと思います。

それでは、また明日。

------------------------------------------- 

 セミナーのお知らせ

~教え方の教え方シリーズ~第2弾

「ないない」尽くし社員の教え方

日時:2017年8月10日(木) 18:30~

場所:大分市 ホルトホール大分 セミナールームS

費用:3,000円

  • 学習しない
  • 言われたことしかしない
  • 気づかない
  • 自分でモチベーションをあげられない
  • 他人と交流しない

このような後輩・部下を持ってお困りの方向けの教え方セミナーです。

メール、FAX、Facebookページのイベントからお申し込みいただけます。

 ※Google検索エンジンで「ユーグレード」と入力して検索していただけると、Facebookページがトップに表示されます!!

www.ugrade-japan.com