人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

夢を実現するには?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

昨日は夢を持つことについてお話をしました。夢を持つことはおそらく簡単なのだと思います。難しいのはどんな夢なのか、ということを認識することが難しいのだと思います。はっきりとしたイメージが浮かばない、何となく・・・って感じ、というものだった場合は、なかなか夢を持っています!とは言いにくいですよね。

 

でも、ぜひとも自分の夢を見つけていってほしいと思います。かくいう私も頑張って夢を認識していきたいと考えています(持っているとは思っていますが・・・)

 

【目次】

 

 

行動を起こす

ただ、自分探しの旅・・・といって探し続けるのは、現実問題としてどうなんでしょうか? たまに40代後半から50代の方で「ずっと、自分探ししてます」と言われる方を見かけます。ということは、今まで生きてきた自分を否定し続けているのかなぁ・・・と思ってしまいます。今の自分と求めている自分は違うから自分探しをするわけなんですよね。

 

夢は外にあるわけでなく、自分の中にあるものだと思うので、自分の中でじっくりと探していく・・・そうすれば、そう時間がかからずに見つけることができると思います。

 

それでも見つからない場合、他の問題もあるかもしれません。それは、現在がとても過酷な状況にあるために将来に期待が持てない場合。身の危険をずっと感じ続けていれば将来の夢を考える余裕もないかもしれません。そういった方はぜひもっと外側の人に援助を求める必要があると思います。

 

見つけた夢を実現するには、一も二もなく行動を起こすことです。まとめサイトで申し訳ないのですが、脳学者の茂木健一郎さんもおっしゃってます。

茂木健一郎さん 連続ツイート第635回「夢があるのに、飛び込まない人がいる」 - NAVER まとめ

 

では、なかなか行動を起こせない理由は何でしょうか? 考えられる理由は以下の3つです。

  1. 労力に対しての効果(費用対効果)を感じられない
  2. 面倒くさい
  3. 何から手をつけて良いのかわからない

 

労力に対しての効果が感じられない

これが理由であるならば、それは実現したいものではない、ということだと思います。つまり、どうしても実現したい夢ではなく、ただ何となくこうなっていればいいなぁ、という感じだと考えています。

 

良く宝くじを購入した人が、当たったら○○したい・・・みたいなものですね。

 

面倒くさい

こういう方が一番多いのではないでしょうか。

 

f:id:ugrade:20170912214305j:plain

 

以前、ITエンジニア育成の仕事をしていたという話は何度かさせていただきました。仕事柄、ITエンジニアになりたい、という方によくお会いしました。

 

ITエンジニアって良いですよね~。座ってできる仕事だし、汗もかかないし(楽だし)、それに給料も高いし、最先端を行っている感じがするし(カッコいいし)・・・と言われました。

 

それでエンジニアになるための勉強を始めたら、途端に「え?こんなに覚えなくてはならないことが多いんですか?」と言われます。全部丸暗記をする必要はないのですが、ハードウェアの基本的な知識やソフトウェアを構成している技術群、プログラム言語の基礎知識、ネットワークの基礎知識・・・意外と範囲が広いのです。それを勉強しなければならないとなると面倒だな・・・と思われるのか、やる気をなくされる方が多いです。

 

もちろん、すべてを理解しなければITエンジニアになれないわけではないことは十分に伝えているのですが、諦める方が少なくありません。中には、勉強すること自体に慣れていないから・・・といった理由をあげられる方がいます。学校を卒業して時間が経っていますからねぇ。。。でも、それは最初から分かっていたことじゃ・・・と思ってしまいます。

 

面倒くさいと思われる方は、夢を実現するための動機付けが弱いのだと思います。確かに退路を断って挑まれる方がたまにおられます。そんな方が挫折してしまうと教えていたこちら側もかなり落ち込みます。こういう方は、習慣化のトレーニングをしてから挑まれることをお勧めします。

 

何から手をつけて良いかわからない

このタイプが一番成功に近いところにいらっしゃると思っています。夢を実現する手法がわかればきっと動き出すからです。

 

手法は、一つ。夢を実現しそうだと思われる行動を見つけ、動いてみる、ということです。

 

夢が叶うかどうかは誰もわかりません。その人の性格や特性が関係する場合もありますし、たまたま、といった偶然性も関わります。だから、誰も夢は叶う、とは言えないのです。こういった誰もわからない未来のことを実現するには、まず行動を起こしてみて、その結果から判断して次の行動を決める、という手法しかないのです。

 

やってみて、失敗したらその原因を探って対策を練って、次の行動をやってみる。そうすることで夢が近づいてくるのです。エジソン

「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」

といったそうです。

 

f:id:ugrade:20170912214427j:plain

 

夢が近づくだけでなく、少しずつ夢が変化することもあります。より実現しやすい自分の気持ちに沿った夢に変わっていくのです。

 

もし私が今から東京オリンピックで金メダルを取りたい、という夢を持ったとしたらどうしましょうか。運動音痴で今まで何か競技をした経験なし、半世紀以上生きてきた私には絶対無理です。でも、今から運動を始めてそれを長く続けていけば、高齢者向けの年齢別競技大会で金メダルを取ることは不可能ではなくなります。

 

どうしても東京オリンピックに出たければ、競技場のスタッフにでもなれば出られなくはないでしょう。

 

夢を実現する方法はあります。どれが本当に叶えたい夢なのか見極めて行動を起こすことなのです。

 

それでは、また明日。 

www.ugrade-japan.com