人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

知ることの効能

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

 

温泉に入ると、温泉の効能という看板を良く読みます。私は肩こりと腰痛持ちという、特殊な困りごとはない一般的な困りごとのみなので、どんな温泉でも効きそう、という感じがしています。

 

でも、温泉はこんな寒い時は本当に天国のような場所ですね。

 

f:id:ugrade:20180104221448j:plain

 

今週は、私の年初の決意表明(というほど大げさなものではないのです・・・)をしています。今日は、このブログの目的・目標についてお話をしたいと思います。

 

今年になってから、すでに1週間が経とうとしています。時間が過ぎるのはとても速いです。でも、最近はそこまで速いとは感じなくなりました。

 

「1日は24時間だ」という認識を強く持ち、時間管理をするようになってから、時間が過ぎるのがそこまで「速い」と感じる場面が少なくなってきたのです。これは、時間管理のおかげなのだと思っています。

 

昔は、気づくと、「あ、もうこんな時間」とか「あ、もうこんな季節」といった表現を多く使っていました。ですが、ここ1年くらいは、そこまで多く使ったという記憶があまりありません。

 

時間管理の手法について、昨年、このブログにも記述しました。今日は、その話をするのではなく、「知ることの効能」です。

 

知っているのと知らないのとでは、大きく異なる、と私は考えています。

 

例えば、正月の料理を作る時のこと。一つ一つの料理を作り上げる時間がおおよそ頭に入っている私は、全体の完了時間を予想することができます。よほど中断せざるを得ないものが入ってこない限り(相手をしなければならない重要なお客様が来られるなど・・・年末のお客様ほど迷惑なものはないですが・・・)予想時間に作業が完了します。

 

作業時間がわかっていると、次の段取りをするのに役立ちます。手が空いた隙間時間がないため、作業が効率化されます。

 

また、一つ一つの作業時間がわかっていると、マルチタスクが可能です。作業の中には、貼りついていなくても大丈夫な作業(タスク)があるので、そういった場合は他の作業ができるのです。それを見越して、次の作業を平行させて段取りをするのです。

 

その際、頭の中にはWBSガントチャートがイメージとして浮かんでいます。縦軸にタスク、横軸が時間となった一種の表(ガントチャートはグラフっぽいです)です。

 

f:id:ugrade:20180104222835j:plain

 

WBSやガントチャートを知らない人は、こういったイメージができないと思います。

 

もちろん、これらを知らない人でも自分なりに工夫されて、同様のモノをイメージされていらっしゃる方は少なからずいらっしゃると思っています。ただ、そういう方達も試行錯誤の結果、できるようになられているので、知っていればもっと早くからできるようになると思っています。

 

実際、私がそうでした。

 

まだ、WBSやガントチャートを知らない頃、多品種の料理をする際において、効率良く作るにはどうすれば良いだろう、と試行錯誤を重ねて、一覧表にすることを思いつきました。でも、それは形が悪く、使い勝手が悪いものだったのです。改良するにも何を参考にすれば良いのか、情報を得られないままだったので、うまく改善できなかったのです。

 

ところが、WBSを知った時、今まで自分が試行錯誤しながらつくりあげた表と同様のもので、更に使いやすくなっていることを知りました。

 

「知る」ことは、とても楽になることなのです。

 

自分の中の知恵だけでは、どうにも発展しないものでも、他人の知恵を取り入れることで発展することができる。これは、当たり前のことです。だから、「知る」ことを意識して行うことが必要なのです。

 

そして、「知る」ことで、生きやすくなる、とも私は考えています。

 

さまざまな苦しみも、苦しんでいるのは自分だけではないんだ、と「知る」ことで、心強くなれます。励まされます。悩みを打ち明ける勇気がもらえます。

f:id:ugrade:20180104223617j:plain

 

インターネットで情報がたくさん出ています。でも、それらの情報をうまく処理する力がなければ、「知る」までにはいかないのです。

 

私は、このブログで、この「知る」ことで生きやすくなってもらえれば、という想いを発信していきたいと考えているのです。

 

ものすごく大きなテーマが「知ることの効能」であり、今年はこのブログでそれらを発信していきたいと考えています。

 

本年も何とぞよろしくお願いいたします!

それでは、今日はこの辺で。

ーーー

そうだ!セミナーに行こう!

「今日も残業」という日に来るセミナー

ムダな残業から抜け出すヒントがつかめます!

 

【こんなことありませんか?】

  • やってもやっても仕事が終わらない
  • 何からやればいいのかがわからない
  • 帰ろうとすると上司から仕事を頼まれる
  • 仕事に追われる夢で目が覚める
  • このままだと家庭崩壊だ

優先順位を考えると、実は仕事がスムーズに終わるのです。

でもそのことをほとんどの人が知りません。

このチャンスに残業がなくなるコツを学んでみませんか?

 

日時:2018年1月16日(火) 18:30~20:00

場所:ホルトホール大分 セミナールームL

講師:篠原 丈司先生(社会保険労務士

詳細・お申込みはWebページから!   

ーーー

「人前で話すときに行くセミナー」

~セミナーだけどプレゼントレーニングするよ~

 

来年度こそ、上司に

「あれ? ちゃんと話せてるじゃん」と言わせましょう!!

 

どうしても人前で話すとき緊張してしまう・・・

しどろもどろになってしまって、聞いてもらえない・・・

何を言っているのか、わからないと良く言われる・・・

そんな時は、トレーニングでわかりやすく話せるようになりましょう!

 

日時:2月6日(火) 18:30~20:30

場所:ホルトホール大分 セミナールームL

講師:岩川 義枝先生(トークの達人)

詳細・お申込みはWebページから!   

 

www.ugrade-japan.com