人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

ねこふんじゃった・・・

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

 

我が家には猫が一匹います。オス、7歳です。

 

パソコンで仕事をしていると、椅子の横に来て、鳴きます。

「わ、わーん」

と。

 

おまいさん、犬になったんかい? と私。

「わ、わーん」

 

この鳴き声は、だいたい私を呼ぶ時の声です。わたしゃ犬かいっ。

 

f:id:ugrade:20170719203733j:plain

 

私が今これを打っているパソコンは、机の上の電源タップに接続しています。その電源タップにはスイッチがついていて、手元で電源を簡単にオフできるようになっています。パソコンを打ち続けていると、ひらりと机の上に乗ってきて、その電源タップのスイッチを前足で器用に押してくれます。

 

ノートパソコンだからバッテリーがあるので、画面が突然暗くなることはありませんが、画面の明るさがバッテリー仕様になって変化するので、すぐにわかります。そして、私が反応したことに気づいて、何気ない顔をして去っていきます。

 

そして、再び現れて

「わ、わーん」

と鳴きます。

 

今度は、部屋の真ん中に行ってから、腹を出した格好で横になります。「遊んで」のポーズです。

 

こうやって邪魔が入り続けるので、仕事がはかどりません。

 

構わなければ良いのでしょうけど、アホ面で甘えてくるので、これに抵抗する力が私には足りません。

 

ちなみに、「わ、わーん」と鳴き始めたのは、おやつをやる時に、「わん」って言ってごらん、とやったせいです。それから、「わん」とは鳴ききらずに「わ、わーん」になりました。

 

ただ、猫を飼って良かったな、と思うことがあります。猫は自分の関心がないことには全く関心を払わない、ということ。なので、私が凹んでいても、「それがどうした、生きていくのに何か関係あるのか?」という顔で見返してきます。その精神的な強さを毎日もらっている気がします。

 

さっきまでボールで遊んでいましたが、疲れて寝てしまいました。毛皮族にはこの暑さはつらいでしょう。扇風機やクーラーが苦手で、暑くても何もない部屋にいつもいるウチの猫は、いつもダレてます(笑)

 

f:id:ugrade:20170719203818j:plain

 

おっとお、誤ってしっぽを踏んずけてしまいました。怒った顔で怒鳴ってきます。「ごめん」というと、フン、という顔をしてしっぽをなめ始めました。。。こんな簡単な会話くらいはしてくれる猫が大好きです。

 

テーマを決めずにブログを書く、と今週決めてから、地獄のような日々です。毎日、何を書けば良いのか悩む日々。自分で課したこととはいえ、しばらくはしたくないですねぇ、こんなこと(苦笑)

 

ちなみに写真はフリーの写真です。ウチの猫の写真ではありません。いつか岩合さん並みに写真が取れたら、アップしますね(そんなこと、永久に来ない気がしますが)

 

それでは、また明日。 

------------------------------------------- 

 セミナーのお知らせ

~教え方の教え方シリーズ~第2弾

「ないない」づくし社員の教え方

日時:2017年8月10日(木) 18:30~

場所:大分市 ホルトホール大分 セミナールームS

費用:3,000円

  • 学習しない
  • 言われたことしかしない
  • 気づかない
  • 自分でモチベーションをあげられない
  • 他人と交流しない

このような後輩・部下を持ってお困りの方向けの教え方セミナーです。

メール、FAX、Facebookページのイベントからお申し込みいただけます。

 ※Google検索エンジンで「ユーグレード」と入力して検索していただけると、FacebookページとWebページがトップ、トップ2で表示されます!!

www.ugrade-japan.com