人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

私流、ブログの書き方

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

先週末、待望のクーラーが作業場につきました。いやいや、ホントに暑かったです。クーラーをつけての作業がこんなに体力的に楽なのか、身に沁みながらのブログ書きです。

 

とまあ、先週は暑い中フリーテーマのブログを書いていました。

 

テーマを決めずにブログを書くことの難しさ。これは仕事のやり方につながります。つまり、何をするのかが明確になっていれば、仕事は楽だということ。何をどこまでどのようにするのかがわかっている仕事は大変楽に片づけることができます。

 

特に、気がつけば仕事に追われている人は、この原則に気がついていない方が多い気がします。だから、何をすべきか、というところから考えなければならず、何だか仕事がたいそうたくさんあるように感じられるのです。

 

そんな風に考えると、単純にブログを書く、という作業であっても、何らかのテーマをはっきりと決めてから書いた方が楽に書けます。

 

実は、「ブログをいつ書いているんですか?」という質問も多いので、それにお応えすることも含めて、今週は私のブログの書き方について、話したいと思います。

 

f:id:ugrade:20170723220353j:plain

 

私は、平日は毎日ブログを更新する、と決めて4月末日から書き始めました。続けるために決めたことが5つあります。

  1. 週テーマを決めること
  2. 週テーマに沿って5日間のブログを書くこと(小テーマを決めること)
  3. 平日は午前6時30分に更新すること
  4. 書いてから見直しするまでに数時間以上の時間を必ず取ること
  5. フリーの写真を2枚以上挿入すること

 

週テーマを決めるのは、前の週の木曜日の夜まででと決めています。というのは、翌朝金曜日のブログで「来週は~」と予告するためです。

 

三日坊主から脱出をするためにも「他人の目」が必要です。予告はその役目を果たしています。公言したからにはやらなきゃ、と自分を追い込むためです。

 

週テーマが決まれば次の作業はだいたい土曜日です。週テーマを5つの小テーマに分解して順番に並べ、一日のテーマにします。そして、ブログの下書き機能を使って、5日分を作ってしまいます。

 

タイトルが決まらないなら仮タイトルで小テーマをつけます。

 

 

本文の頭と終わりの決まった文(私の場合、Webサイトへのリンク)をコピーして下書き保存をしておきます。中身はまだありませんが、これらを5つ作成するのです。

 

後はテーマ(仮のタイトル)を見ながら、下書きを作成します。5日分を作成するには、だいたい3時間~5時間かかります。土曜日の午後から日曜日の午前中を使って書いていますので、夏の今の時期はクーラーがないと地獄の作業です。

 

小テーマは途中で変更されることがあります。大きなテーマを外さない内容だけど、違う視点で書いた方がより伝わると思えば躊躇することなく変更します。

 

ボリュームは文字数を1,500字から2,000字程度を目安にしています。当初はもう少し短い想定だったのですが、どうも余計なことを書きすぎるのかなぁ(汗)原稿用紙にして4枚から5枚ですね。

 

f:id:ugrade:20170723220431j:plain

 

そのまま、すべての日の分の8~9割作成します。その後、ブログの内容を忘れるために時間を空けます。他の作業をしたり、家事をしたりして、何を書いたのか、忘れるようにするのです。

 

投稿の前日の夜、投稿すべき内容を見直します。

 

少し時間を空けると、物忘れの激しい私はすっかり書いた内容を忘れているので、まるで他人が書いた文章を読むように読むことができます。そこで、意味がわかりにくいところや誤解を生みそうな部分の修正を行うのです。

 

後は、写真を導入し、タイトルを付け替えて、投稿時間の予約をセットします。

 

これで完成です。

 

平日にブログにかける時間は見直しと写真を入れる作業の30分から1時間程度。すき間時間にしてしまうので、負担はほとんど感じません。先週は直前まで悩んでいたので大変でしたが、テーマが決まっていれば楽に更新が可能なのです。

 

明日は、ブログを書くことを習慣化するためのコツについてお話します。

それでは、また明日。

------------------------------------------- 

 セミナーのお知らせ

~教え方の教え方シリーズ~第2弾

「ないない」づくし社員の教え方

日時:2017年8月10日(木) 18:30~

場所:大分市 ホルトホール大分 セミナールームS

費用:3,000円

  • 学習しない
  • 言われたことしかしない
  • 気づかない
  • 自分でモチベーションをあげられない
  • 他人と交流しない

このような後輩・部下を持ってお困りの方向けの教え方セミナーです。

メール、FAX、Facebookページのイベントからお申し込みいただけます。

 ※Google検索エンジンで「ユーグレード」と入力して検索していただけると、FacebookページとWebページがトップ、トップ2で表示されます!!

www.ugrade-japan.com