人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

習慣化の重要な一つのコツ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

ブログの書き方を昨日暴露してしまったので、毎日更新している割には、他の方がやっているようにニュースやお天気のことが書かれていない原因がお分かりだと思います。はい、現在は前の週の土曜日です。火曜日にアップ予定のため、お天気のことは一切書けません。。。。夏は暑い・・・くらいは書けますが(笑)

 

今日は、ブログを書くことを習慣化するために、私がしたことについてお話します。

 

実は私は今までブログに何度か挑戦しています。今回が5回目の挑戦です。テーマはバラバラでしたが、今まで4回のブログのうち長続きしたのが、1つだけで、後は数カ月で自然消滅しました。

 

長続きした1つ以外はアカウントを削除していないので、どこかインターネットのゴミと化して存在しているとは思います。まあいいかとそのままにしています。ログインのためのIDやパスワードすら忘れてしまいましたから・・・

 

長続きした1つは、いわゆる日記で非公開のまま10年以上続けました。ただ、誰に見せることもなく書き綴ったものですから、すべて削除して非公開のアカウントのままにしています。検索しても、たぶん見ることはできません。たまにログインして、乗っ取られていないことを再確認する程度です。

 

長続きしたブログと長続きしなかったブログの違い、というものを検討して、今回編み出したのが、テーマを決めること、ブログを書く時間を捻出することです。

 

テーマを決めるのは、書く時に楽になるためであり、それはフリーテーマウィークで苦しんだように、書くことが決まっていれば、それにまい進するだけなので、ブログを書き続けることに対してのハードルが低くなります。

 

そして、書く時間の捻出です。

 

私は、ブログを書く時間を捻出するために、3月から早起きをしようとしていました。通勤時間にブログを読んでもらえたら良いな、と思って、ブログをアップする時間を朝の時間に決めたのですが、どうしても早起きができないのです。前の晩に早く寝ても、朝日を浴びても目が覚めないので、朝ブログを書くことを諦めました。

 

では、私にあったブログの書き方はどうするのが良いのか、と考えました。そこで夜のうちに書いて予約投稿する、という方法です。ブログには投稿する時間を設定で決める機能があります。それを使うのです。そうすればいつでも書くことができます。

 

ただ、平日は通常の仕事や打ち合わせがあるので、どうしても時間が取れない。となると夜に書くことになります。でも、睡眠時間はそれなりに確保したい。。。(私は7、8時間程度寝ないと頭痛がするのです)

 

f:id:ugrade:20170723221521j:plain
眠い(ノД`)・゜・。

 

すべての問題を解決するために、土日に書く、というスタイルにしました。

 

この土日に書くスタイルを取るためには、土日もブログをアップしていたら、到底時間が足りなくなってしまうので、平日のみ更新、ということにしました。

 

そして、ブログを5日間分書く時間は、3~5時間。土日にそれくらいの時間を確保することはそんなに大変ではありません。ぼんやりとテレビを見る時間を削れば良いのですから。私は、意外と土日にテレビを見ていたのです。

 

ブログを書くことで、私は全く無理をしていません。

 

このブログを書くのを習慣化するために参考にしたのは、以下の本です。

 

習慣化するために、私がしたことは、

  1. 自分の習性を理解して、習性を活かした時間帯に作業を組み込む
  2. できないことは無理にせず、自動化できるところは自動化する
  3. その作業にかかる時間を計測し、スケジュールの中に組み込む

の3つです。

 

習慣化するための重要なたった一つのコツは、自分の習性を理解することです。自分の習性を理解して、習性にあった時間帯に作業にかかる時間分だけスケジュールに組み込むのです。無理をすれば習慣化できません。

 

f:id:ugrade:20170723221958j:plain
飼い主がパソコンを使うと邪魔をしたくなる猫の習性(-_-メ)

 

そして、続けていくうちに無理・不都合があれば修正していくことも大事だと思います。最初に決めたことを守り続けるより習慣化する方を優先します。

 

無理をしない、が大事です。

 

明日は、ブログを書く人が悩む、語彙力の問題についてお話します。

それでは、また明日。

------------------------------------------- 

 セミナーのお知らせ

~教え方の教え方シリーズ~第2弾

「ないない」づくし社員の教え方

日時:2017年8月10日(木) 18:30~

場所:大分市 ホルトホール大分 セミナールームS

費用:3,000円

  • 学習しない
  • 言われたことしかしない
  • 気づかない
  • 自分でモチベーションをあげられない
  • 他人と交流しない

このような後輩・部下を持ってお困りの方向けの教え方セミナーです。

メール、FAX、Facebookページのイベントからお申し込みいただけます。

 ※Google検索エンジンで「ユーグレード」と入力して検索していただけると、FacebookページとWebページがトップ、トップ2で表示されます!!

www.ugrade-japan.com