人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

人に教えることは好きですか?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

以前、勤めていた会社で講師を募集した時、面接で私が「人に教えることは好きですか?」と聞いていました。今、思えば酷な質問です。面接で聞いたら100%好きですって答えるに決まっていますよね。

 

でも、中にはこういった方もいました。

「うーん、嫌いではないですが、人に教えるのは難しいので、日々研鑽してます」

その当時の私的には大正解だったのですが。。。

 

 もっとも、講師募集で、人に教えることが嫌いな方が来るはずもないですよね。。。(笑)

 

私自身、講師になりたくて講師になったわけでなく、気がついたら講師業をしていたタイプなので、講師という職業には苦手意識が常にありました。今でも、きちんとお伝えできているかと考えると、毎回不安だらけです。

 

 

f:id:ugrade:20170802205932j:plain

 

私が教えることが苦手になった理由は二つあります。

 

一つが小学4年生の時、担任の先生から「いじめ」らしきものを受けていたことです。当時、私自身、いじめられているという認識がなくて、「あれ?」と思ったのが中学生になってからだったので、はっきりしていません。

 

ただ、クラス全員の前で、何カ月かに一回(もしかすると覚えてないだけでもっと頻繁だったかもしれませんが)、「(あんたは)おかしい」「変」「変わっている」「ダメだ」としつこく指摘されたことがありました。一度指摘が入ると10分くらい(私の記憶では)言い続けられていました。

 

私はクレヨンしんちゃんの「ボーちゃん」のような子どもだったので、毎日ボンヤリと過ごしてましたから、ほとんど気にならずに今に至っています。今では、あの先生、更年期だったのかなぁ、と思うくらいです(笑)

 

二つ目は、20代前半の頃です。新入社員のOJTの教える側になりました。仕事を教えれば良いのですが、仕事以外に「態度」の部分も気になるところがあります。お客さまが来てもお茶くみに立ち上がらないことです。彼女の席が一番応接室に近いので、お客さまが横を通るのがわかるはずなのです。ついでに給湯室も近いし、一番新人だし。。。

 

そのことについて指摘しても、「気がつきませんでした」「つい目の前のことで精いっぱいで・・・」という言葉しか返ってきません。それ以上理解してもらうには、私はまだ話すスキルが不足していました。

 

この部分の教え方について、ずいぶんいろいろな人に聞いてまわりましたが、誰も納得できる回答をもっていませんでした。

 

この二つの経験から、教える立場にいるのは難しい、教えることが苦手になっていったのです。

 

ただ、苦手意識が強すぎたので、一番関心が深いテーマになっていたのだと思います。関心が深いと意外とあちこちから情報が入ってくるものです。それが今の私へと繋がっているのでしょう。

 

f:id:ugrade:20170802211009j:plain

 

教える仕事をしてから気づいたことがあります。教えるという作業は、自分のためにもなるということです。

 

この前、パソコン研修をしていた時のことです。ホントにできない受講生が一人いました。若い女の子で、「せんせー、あたし、パソコン、マジ、わからん~~~」と毎回言ってました。

 

でも、最後の修了テストが近づいたある日、私からやり方を習った後、「せんせー、できたー」と喜んでいました。すると、隣にいた受講生が悩んでいるのを見て「あたしが教えちゃー」とかなり上から目線で言った後身を乗り出したのです。周りから「あんたが教えるん?」と爆笑されましたが気にしません。

 

その時、私が「もっともっと人に教えなさい!! その分だけ自分の身になるから」と言うと嬉しそうに彼女は「うん!」とうなずきました。

 

結局、途中からわからなくなり、教えていたはずの隣の受講生の方から逆に教えてもらっていましたけど・・・(苦笑)ただ、彼女の表情から少しだけ自信が出てきたように思いました。

 

人に教えると必ず自分が詳しくわかるようになります。この経験を皆さんも是非していただきたいと考えています。そして、いろんな人がいろんなことをできるようになって欲しい、というのは今の私の願いです。

 

来週は、山の日がある週4日ですが、ノーテーマウィークはコリゴリしてますので、テーマを決めます。実はまだ自分なりの結論を出せていないのですが、人材育成にも少し関係する「完璧主義」についてです。

それでは、また来週。

------------------------------------------- 

 セミナーのお知らせ

~教え方の教え方シリーズ~第2弾

「ないない」づくし社員の教え方

日時:2017年8月10日(木) 18:30~

場所:大分市 ホルトホール大分 セミナールームS

費用:3,000円

  • 学習しない
  • 言われたことしかしない
  • 気づかない
  • 自分でモチベーションをあげられない
  • 他人と交流しない

このような後輩・部下を持ってお困りの方向けの教え方セミナーです。

メール、FAX、Facebookページのイベントからお申し込みいただけます。

 ※Google検索エンジンで「ユーグレード」と入力して検索していただけると、FacebookページとWebページがトップ、トップ2で表示されます!!

www.ugrade-japan.com