人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

夢を諦めることは次の夢の卵

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

私がこのブログを書く目的は会社の広報ですが、実はそれだけではありません。自分の考えの整理をする、という隠れた目的があります。今週、夢について話をしていくうちに、私には夢がないのではなく、夢を実現しつつ今まで生きてきたので、夢らしい夢がないように感じられたのだ、と気づきを得ることができました。

 

専業主婦だった時代、私は専業主婦がとてもリスキーに感じていました。家計を支えるのが旦那ひとりであることはリスキーです。もし旦那の会社が倒産したら、もし旦那がぽっくり死んだら・・・(旦那からは縁起でもない、といつも怒られていましたが・・・(笑))。手に技術も資格も免許も持っていない(運転免許くらいしか持っていません)私が、子ども達を育て上げることができるのか、という自信が全くなかったのです。

 

当時も在宅の仕事はありました。手が不器用な私ができることで仕事になりそうなことは当時ワープロ打ちの仕事でした。在宅でできないか、と電話帳からピックアップして何社か営業の電話をかけたこともあります。ただ、当時、在宅の仕事でワープロ打ちの仕事はなかったですし、第一大手企業でないとワープロすらなかった時代ですから・・・電話をかけた会社さま、ご迷惑をおかけしました。

 

だから、働ける時期になったら最初はパートから始まり、その後転職して契約社員となりました。たまたま空き要員が出たので、正社員となった時にはなぜかいきなり係長クラスの職位をいただきました。

 

f:id:ugrade:20170914160859j:plain

 

専業主婦時代に夢だった正社員で働くことが叶いました。それから十数年を経て、独立できるだけのスキルを身につけることができ、何とかやっていけそうだと自信を持つこともできました。私の夢は、どうも突飛で大きな夢ではなく、小さな夢だったので、実現したのも気づかないくらいだったようです。

 

起きている時の夢が小さいから寝ている時の夢がゴジラという巨大生物を説教するという突飛なものなのでしょうかねぇ(笑)

夢を求めて三千里? - Ugrade 人材育成の道すがら(参考)

 

ただ、私の夢が大きくなかったから、目のまえにやるべきことがはっきりわかり、実現できたのだと思います。そう思うと単純に私は恵まれていたのです。

 

でも、夢が大きいことはきっとそれだけ大きなチャンスをつかむ可能性を秘めているわけなので、恐れずにチャレンジしてほしいと考えています。

 

それでも、夢が実現できない時は・・・

 

最初にお話ししたように小説を書くという夢は途中で完全に諦めました。諦めたタイミングは時間的に余裕がなくなった時でしたが、それは単なる言い訳で準備したものです。努力するのが嫌だったし、努力しようとも思えなかったので、諦めることにしたのです。夢を追い続けることも大切ですが、自分の心を正直に見つめ直して、夢が夢でなくなっているタイミングで、行動をやめる、ということも必要だと思っています。

 

スポーツ選手が引退する時はこんな感じなのでしょうね。自分の心の中ではちゃんと決着がついているのだと思います。その決着をつける気持ちは誰にも分らず、本人のみが理解するものなのでしょう。

 

でも、諦めたからといって将来に全く影響しない、ということはないと考えています。それは、ブログを書き始めてから感じました。文章を書くことが苦ではないのです。こんなところに役に立ってます(笑)

 

また、今までの人生のすべての経験が何らかの役に立っていることも感じています。

 

努力したことや頑張ったことはもちろん、頑張らなかったことやサボったことも今は役に立っています。

 

夢を途中で諦めたとしても、次の夢の実現のお役に立つということを今実感しているところです。夢を叶えるために努力したけれど叶わない時、それは次の夢の卵をもたらしてくれるチャンスだと。

 

f:id:ugrade:20170914161140j:plain

 

夢を叶えるのは大変ですが、それに向けて努力していると、夢はそのままの姿ではないですが、少し変化してより叶えやすい形に変わる時がある気がします。昔のままの夢ではないけれど、変化した姿で再び現れるのです。私にとって、このブログを書くこともそうです。小説ではないけれど、文章を書く、という点では同じです。ちょっとシフトした(ズレた)だけです。

 

本当に夢を叶えるには、時代背景など自分ではどうしようもない要素も関係してきます。その中で諦めずに努力することで、夢は叶っていくのでしょう。でも、中にはどうしても叶わない夢も出てきます。ただ、それは夢がシフトしていき、その時代、その人にあった夢が実現していくのだと思っています。

 

上司から夢は?と聞かれて、夢って何だろう、と考え続けて、約10年。このブログを書きながら整理したことです。

 

さて、 来週のテーマを何にしよう・・・と考えています。すでに今月いっぱい分くらいのテーマと仮タイトルはできているのですが、結構マジメなテーマが続いたので、ちょっとくらいおちゃらけなテーマでも・・・というヨコシマな考えがよぎっております。

 

ということで、来週のテーマ未発表のまま、今週は終わります。 

それでは、また来週(苦笑)

www.ugrade-japan.com