人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

変わりたいなら○○する

ビジネストレーナーの安部です。

大分のユーグレードで、

研修プロデュースや

人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

個人事業主となって2年半が過ぎました。

 

最初の半年は「やっていける」という根拠のない自信で満ち溢れていました。

そうですよね。そうでなければ独立なんてしません(汗)。

 

でも、何かが違う。。。

 

違和感を感じたのが1年目の半分が過ぎた夏。

人から言われるがままガムシャラに働いて疲れ切って体調崩して・・・

 

別にサラリーマンが嫌で会社を辞めたわけじゃないので、

人から使われるのは嫌いじゃない。

だから「違和感」はそこではなかった。

 

ただ、その違和感がずっとつきまとっていて、

いつしか「今の状況ではない、変わりたい」と思うようになりました。

 

どう変わりたいのか。

 

それがはっきりしないと変われないということに気づくのに更に半年。

どうなったら変わったと言えるのか、というゴールを見つけるのに更に1年。

 

違和感を感じてから2年が経ったちょうど今、

2年前から変わった自分に気づいたところです。

 

私は業務日誌代わりに3年日誌を書き続けています。

独立した日から2年8カ月、書き続けてきました。

 

3年日誌は、2年前と1年前の今日、やったことを読み返すことができます。

 

その文章を読んで、明らかに変わったな、と感じるのです。

今日は、どうやって変わったのか、

ということについてお話したいと思っています。

f:id:ugrade:20180910155134j:plain

 

「変わりたい」

 

と思う人はたくさんいる気がします。

良く耳にする言葉で

「今のままではいけないと思っているんですがねぇ・・・」

があります。

 

今のままではいけないと思っているのであれば、

どうなりたいと思っているんですか?

 

と聞くと、

夢を答えてくれます。

 

でも、

 

どうやって実現するのですか?

 

と聞くと、

ため息とともに、

なかなかねぇ、時間がとれなくて。

という回答です。

 

変わりたいのに(時間がなくて)変われない

 

何人かにお会いしました。

 

だから、たくさんいるというデータがあるわけではないので、

「たくさんいる気がします。」

という言葉で表現しました。

 

ただ、私が人生でお会いした人数との構成比から考えると、

地球上に結構いるんじゃないかと思われます(笑)。

 

中には、

変わりたいけど(具体的にどこを)変えられるか、わからない

という人もいるかもしれません。

 

そもそも「変わりたい」と思うことすら

ない人もいるでしょう(笑)。

 

まあ、「変わりたい」とは思っていない方も、

いつか「変わりたい」と思う日のために

参考までにお読みください(笑)。

 

私が変わりたいと思った時、

どう変わって良いのかもわかりませんでした。

 

でも、ひとつだけ。

今までの行動を繰り返すだけでは

絶対に変わらないだろうな、

ということだけは、考えていました。

 

だったら、何か行動を変化させる必要があります。

 

まず、最初の行動は、

平日に泊りがけでどこかへ行くこと。

 

一泊から二泊程度の小旅行を決行するのです、平日に。

 

サラリーマンの習慣から脱出するには、

かなりの効果を出しました。

 

そして、その際、できれば電話に出ないこと。

これは実行するまで、少し期間が必要でしたが、

できるようになりました。

 

もっとも個人事業主にそうそう電話なんてかかりませんからね(苦笑)。

 

平日も自由に時間を設定することができる。

そう自分の心身に刻み込むのです。

 

何度か繰り返すうちに、曜日に対する感覚が変わりました。

 

サラリーマン時代は月曜日が嫌いで、

金曜日が大好きでした。

 

休みの日、つまり、土日は、気がつくと終わっていて、

もう月曜日が近づいている、

ということも多く、

月曜日の朝が憂鬱でした。

 

それが全くなくなりました。

 

今は土日と平日とでは、仕事内容も異なり、

サラリーマンよりは明確に分かれていますが、

それでも、それぞれの曜日が好きになっています。

 

ただ、どんな曜日も「休み」だったら、

仕事(収入)がなくなるので(笑)、

仕事のタスク管理は徹底して行うようにしています。

 

変わるには、

変わるように行動する。

 

これが一番効果的かな、と思っているのです。

 

私は流されやすい性格なので、

特に今まで通りではない行動を起こすことが

一番必要だな、と思っています。

 

また、今まで通りでない行動を

続けることも大事です。

 

そうでなければ「変わる」までたどり着けないのです。

 

変わるためには、

今までとは異なる行動をし続けること

 

まずは最初の一歩を踏み出すことだ大事です。

f:id:ugrade:20180910160028j:plain

 

私の最初の小旅行は、ちょうど2年と2カ月前です。

楽しかったですし、印象にも強く残っています。

 

でも、まだ有給休暇のような感覚がありました。

 

今年の8月の小旅行はプライベートの予定があったので、

それとの組み合わせでしたが、

全く感覚が違っていました。

 

私には、その違いはとても良い変わり方に思えているので、

今の方向性は間違っていないと思っています。

 

変わりたいなら、

今までと異なる行動を続けてみる

 

これが一番効果的に変われると思います。

 

私の今からの変わり様は、

ノマド的仕事をする

というものです。

 

カフェで仕事とか、良い雰囲気でしょう?

 

でも、残念ながら、通常利用する道路に利用できるようなカフェがない。

なので、今のところ行動にまで移せていません。

 

一回、行動しても、続けられなければ意味がない。

 

だから続けられるような仕組みが必要なのですが、

今のところ、その仕組みが思いつかないので、

そのままになってます(笑)。

 

そして、そのままでも不満に思わないから、

きっと、そこまで変わりたいという思いが強くないのでしょう。

 

もし、変わりたいのであれば、

今までとは異なる行動を続けてみることをお勧めします。

 

そして、それと付随することとして、

  • 記録にとっておくこと
  • 一歩を踏み出した時のご褒美を準備すること
  • ある程度続けられた時のご褒美を準備すること

が良いでしょう。

 

行動を続けるためには嬉しいことがあると続けやすい、

というのは行動分析学でも証明されていることですから。

 

行動を習慣化する方法については、

以下を参照ください。

ugrade.hatenadiary.jp

 

さて、今年になってからの私。

行動し続けていることがあります。

 

それは、毎週土日に義父母の家に行き、

介護や様々な世話とともに畑仕事をすることです。

 

畑仕事をするかどうか、

結構迷いました。

 

野菜なんて自分で作らなくても、

スーパーで買った方が効率的です。

プロの農家が作ったものを利用した方が経済も回るし・・・

 

なんてことを考えていたので、

畑仕事にどんなメリットを見出すのか、

を考えることが重要でした。

 

そこで畑仕事をする私のメリット・・・

「運動不足を解消する」(笑)

 

 

まだまだ変化を感じるには期間が浅いので無理ですが、

確かに、落ちていた筋肉が再びつき始めています。

体重も微妙ながら右肩下がりです。

 

 

心理的にどう変化するのか。

今後、自分を要観察(笑)です。

 

それでは、今日はこの辺で。

www.ugrade-japan.com