人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

会話の語彙を増やすために

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

私のこのブログで一番読まれている記事が

読書で語彙は増えない理由 - 人材育成の道すがら

です。

 

語彙力のなさに悩んでいる方が多いのだろうなぁ、と
感じます。

 

普段の生活に多様な語彙は必要ありません。

昔、旦那さんが「食う、風呂、寝る」の3つの言葉で
生活が成り立つ、みたいなことを言われていた時期がありました。

不明な点はすべて奥さんがするので、
この3つで事足りるとか。。。

 

今でも田舎の男性の中には、
「話すこと」をしない方が見受けられます。

 

人とコミュニケーションを取ることが
認知症予防になるといわれている昨今なのに、
といつも感じています。

 

確かに、人と話すことは苦痛を感じる時があります。

 

なかなか意思を通じ合うことができなかったり、
話がかみ合わなかったり……
そんなことが重なると、
人と話すことがメンドーになり、嫌になります。

 

一度メンドーだと感じると
なかなか人と話すことを再開しようという
気持ちがなくなります。

 

なので、話し合いの場であっても
黙り込んだままになったり、
発表を促されても黙って反応しないようにしたり
という状況になります。

 

ですが、
この前のブログに書いたように
語彙を増やすには、人と話すことが大事です。

 

言葉をたくさん使う
ということです。

 

インプットである読書をどれだけしたとしても
貯蔵量は増えるかもしれませんが、
実際に使う場面で言葉が出てきません。

 

だからこそ、「使う」という経験を積むことが
大事なのです。

 

話す場面で話さない人を良く見かけます。
講師を生業としている私も
若い頃は人と話すことがとても苦手でした。

 

人と話さなければならない場所を
できる限り避ける、
自宅に誰か来ても自室に籠る、
といったことをしていました。

 

「人見知り」というわけです。

 

人見知りが決して悪いわけではありません。

 

人見知りの方は、人を良く観察して、
相手のことを非常に大切に思うあまり
人見知りになってしまうだけなのです。

 

こんなことを言ったら
相手が嫌に思うのでは…
と心配してしまうから人見知りになるのです。

 f:id:ugrade:20181025221009j:plain

語彙を増やす
という目的から考えれば、
別に全く知らない人と話す機会を増やせ、
ということではありません。

 

身近な、家族や友だちのような人たちとの
会話を増やし、
言葉を発して、
その時、少しだけ
新しい言葉を
初めての言葉を
使ってみる

 

ということをくり返すことで
語彙は増えていくのです。

 

立て板に水

のように話す必要はありません。

 

少しだけ、
今までにない言葉を使うことで、
その言葉の使い方を習得することができます。

 

語彙を増やすということは、
言葉そのものの量を増やすだけではなく
その言葉の使い方も習得する必要があるのです。

 

そうでないと、
とっさに出てきません。

 

言葉を考えている時に
思い浮かびません。

 

思い浮かぶのは使い慣れた言葉だけ。

 

早口でまくし立てる人がいたとしても
ほとんどは同じ言葉を繰り返しているだけ、
ということが多くあります。

 

講師として話をする際、
同じことを表現するために
いくつかの言葉を用意しています。


ひとつのことをさまざまに表現することで
受講者に理解してもらうためです。

 

人には理解しやすい言葉があります。

 

さまざまな言葉で表現することで
受講者にとって
一番理解しやすい言葉を発することができれば
「ああ、そうか」
と理解してくれます。

 

そのために
語彙を増やすために努力をしています。

 

昔、人と話すことが苦手、嫌いだった私が
講師として人前に立つ仕事を始めたため、
人と話すこと
人に理解してもらうための話し方
ということをずっと考え、研究してきました。

 

語彙力を増やすために
テレビで聞いた言葉をメモしても
メモしたことすら忘れてしまう…(苦笑)
といったこともたくさんあります。

 

学んだ言葉を使ってみようと
その場面(シチュエーション)をつくっても
失敗して使えないままで終わる…(苦笑)
といったこともあります。

 

でも、語彙を増やしたいのであれば、
そう言った失敗にめげずに
使いこなしていくことが肝心なのです。

 

まずは家族や友だちと会話をしてください。

 

話をした方が、
話をしながら新しい言葉を使った方が、
語彙を増やして、
豊かな表現力を身につけることができます。

 

それでは、今日はこの辺で。

www.ugrade-japan.com