人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

年末まで新年の計を維持

あけましておめでとうございます。
2020年が来ました。

 

今年はどんな年になるのでしょうか。

 

それは誰もわかりません。
でも、一つだけわかっていることがあります。

 

今年実現したいという夢があれば
「行動」しなければ「実現」しない、
ということ。

 

ここ数年、ずっといろいろな方を見てきました。

 

もし、2020年初頭で、すでにヤル気に満ち溢れ
今年もいい歳になるとしか思えない方がおられれば
その方は、今まで行動されていた方です。

 

今年はいい年になるはずだけど
ちょっと不安だなぁー
と思っている人は、行動が足りていないのかも。

 

年末に、
「こんなはずじゃなかった」
と思わないためにも、
ぜひとも「行動」することをしてほしいです。

 

その行動するためには何が必要か。

 

なかなか行動できない人がいます。
やろうとは考えているんだけど、
気がつくと何もやっていない。。。
そんな人。

f:id:ugrade:20180125104032j:plain

 

そんな人は、次の2つだけ自分に質問して
考えてみてください。

 

そのやろうとしていることは

  1. 「できる」ことですか?
  2. 「いつから」しますか?

 

できないことは「行動」に移せません。

 

やったことがなく、できないかも、
と思えることであっても、
やっている自分が想像できるのであれば
それは「できる」ことです。

 

例えば、バスケット選手がバレーボールをやりたい
と思えば、やったことがなくてもできそうと思えるでしょう。

 

例えば、販売職の人が訪問営業ができそうと思えるでしょう。

 

例えば、プログラマーロジカルシンキングを教えることは
できると思えるでしょう。

 

例えば、学校の先生は複数人をマネジメントすることは
できると思えるでしょう。

 

これから年始に立てた夢に向かって行動する時、
その行動は自分ができそうだと思えることが必要なのです。

 

できないことは、どうしてもハードルが高くて
日常忙しいために後回しになってしまいます。

 

だから、もし行動に移すには難しいと感じられたら、
その一歩手前でできそうなことを「行動」とするのです。

 

これなら自分でもできるかも、
と思えることが肝心なのです。

 

そして、それをいつするのかを決めること。

 

私は今年ある温泉に行きたいと思っています。
その温泉に行くのを大まかに昨年の段階で決めました。

 

できれば、日程まで確保して、
旅館の予約もしたいところだったので、
年始の少し暇な時にしようと考えています。

 

そうしておけば、やりたいことは一つできたことになります。

 

こうやって夢をかなえていくのです。

 

今年の年末に、
「あー、これもできた! あれもできた!」
となるためには、
できそうな行動をいつするのかを考え、決めることです。

 

ぜひとも「行動」して夢をかなえてくださいね。

 

それでは、今日はこの辺で。