人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

新しい年がやってきた!

新年、あけましておめでとうございます。今年も何とぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年がやってきました。何かを一生懸命している人にも何もしていない人にも等しく時間は流れ、毎年1月1日がやってきます。

 

単純に新しい一年が始まっただけなのですが、元日の朝はどこか、いつもの朝とは異なる感覚があります。何をしても「初○○」ということだからでしょうか。初笑い、初夢くらいは良く聞きます。私独自のモノでは、初ドジ、初チョンボ、初コケ・・・(笑)

 

年末は4回にわたって一年の振り返りをしました。トータル15,000字以上。Wordに下書きをしているのですが、A4用紙20枚以上になっていました。

 

でも、そうやって文章化することで、ずいぶんと一年が振り返りできたと感じています。

 

主として仕事上のことが多かったです。特に個人事業主として新規事業を起こす観点からの振り返りでした。他にも、講師業を行っていたので、振り返りはそちらもあっても良かったのですが、ブログではあまり記述はしませんでした。深い理由はなかったのですが、自分なりの関心の差だと考えています。

 

f:id:ugrade:20180103132153j:plain

さて、今年、振り返りを元に何をするのか、を考えています。

 

まずは、独自ドメインやFAXなど通信関係の費用の見直しです。携帯代金などすべての費用を計算すると、月間18,000円ほどになります。これらすべて必要かどうか、を見直すのです。おそらく、ほとんどが必要な経費となると考えていますが、それでも「これが必要」という判断を下すことが必要なのでは、と考えているところです。

 

続いて、Inputの見直しです。

 

読書の時間やポータルサイトでの情報収集の時間などの確保が一番行うべきところでしょう。知識の方向性を決めるのか、昨年のように方向性なしに手当たり次第に収集するのか、を決めることも必要になってきます。

 

最後に、自分の表現についてです。

 

やりたいことがあるのであれば、もう少しわかりやすくするためのツール群の準備が必要だと感じています。また、それらをどう見せるのか(どうプロモーションするのか)、といったことも考える必要があります。

 

年末、温泉につかる日がありました。温泉につかっている時は、たいがい、上記のようなことを考えています。考えるために、のぼせ防止として露天風呂を選択しています。おんせん県おおいたなのだから、ちょっと行くとたくさん温泉があって、温泉のはしごもできます。

 

考えがまとまったのですが、まだそれらを見える化していません。そこまで時間が取れなかった・・・1月1日を挟む前後4日間は、ゆっくり物事を考える時間が取れないので、これから一つずつ見える化して、今年一年間の目標にしていきたいと考えています。

 

昨年の始め、「これから3年間は、思うようにやってみよう」と決めました。昨年はホップの年、今年はステップの年、来年がジャンプの年にすることを決めたのです。だから、今年はステップの年として、今年の終わりごろには何らかのものが見えてくるようにしたい、と考えています。

f:id:ugrade:20180103132411j:plain

 

見えてくるモノが何か。

 

それは、やりたいことを事業化すること。ニーズはあると思われるし、提供できるとも思っています。でも、ニーズがあるところにこちらの情報を届けられないもどかしさを昨年一年間は味わってきました。いうなればプロモーションができていない、つまり、マーケティングがうまく行っていない、ということです。

 

今年は、その届け方の方法を強く繰り返していくことをやってみようと考えています。

 

また、違う方向からのアプローチも検討しているところです。

 

そして、今年から、このブログも変えていくつもりです。今までは、このブログはプロモーションの一環として記述していました。でも、今年からはプロモーションではなく、一つの事業の方向性として考えられないか、と検討しています。

 

つまり、私が伝えたいことを文章化する、見える化するためのツールとしてのブログということです。抽象的な表現になってしまって申し訳ないのです。要は、私の頭の中で考えていることを表現することで、実際の事業に反映させる、ということです。

 

例えば、セミナーで話す内容のテキストになるとか、考えをまとめるための道具にするとかいったことを想定しています。

 

なので、話題は昨年以上に飛び飛びになるかと思います。でも、1週間に1テーマというスタイルは変更することなく、続けていきたいと考えています。また、更新のタイミングも週2回を守っていきたいと考えています。

 

今週は、新年を迎えるにあたっての今年の決意表明的なことがテーマなので、少し抽象的な話になります。

それでは、今日はこの辺で。 

ーーー

そうだ!セミナーに行こう!

「今日も残業」という日に来るセミナー

ムダな残業から抜け出すヒントがつかめます!

 

【こんなことありませんか?】

  • やってもやっても仕事が終わらない
  • 何からやればいいのかがわからない
  • 帰ろうとすると上司から仕事を頼まれる
  • 仕事に追われる夢で目が覚める
  • このままだと家庭崩壊だ

優先順位を考えると、実は仕事がスムーズに終わるのです。

でもそのことをほとんどの人が知りません。

このチャンスに残業がなくなるコツを学んでみませんか?

 

日時:2018年1月16日(火) 18:30~20:00

場所:ホルトホール大分 セミナールームL

講師:篠原 丈司先生(社会保険労務士

 

2018年はユーグレードセミナーを毎月実施予定です!

「人前で話すときに行くセミナー」

~セミナーだけどプレゼントレーニングするよ~

日時:2月6日(火) 18:30~20:00

場所:ホルトホール大分 セミナールームL

講師:岩川 義枝先生(トークの達人)

 

詳細・お申込みはWebページから!   

www.ugrade-japan.com