人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な人生を歩みたいならば

今回は少し方向性を変えて自分自身に対しての戒めも含めて素敵な人生を歩みたいならば、と題して話したいと思います。 あなたの今の人生は素敵な人生ですか? と問われた時、どのように答えますか? 私は、「今の人生は素敵です。でも、もう少しこうしたいと…

悪い習慣をなくす教え方

もし、あなたの後輩が毎日遅刻をしてきているのなら、どうしますか? 注意しても叱っても精巧な時計を送ってもなかなか遅刻をすることが改善されません。 その人にとって「遅刻をする」ということが習慣化してしまっているので、どうしても遅刻をしてしまう…

記憶しやすい知識の教え方

人に教える方法は、一つではない、という話は以前しました。 万人に教える方法は万通りある、ということですね。 ugrade.hatenadiary.jp だからといって一人ひとりに合わせた方法を模索していたら、本当に大変です。 だから、今回は技術編としてテクニックの…

年末まで新年の計を維持

あけましておめでとうございます。2020年が来ました。 今年はどんな年になるのでしょうか。 それは誰もわかりません。でも、一つだけわかっていることがあります。 今年実現したいという夢があれば「行動」しなければ「実現」しない、ということ。 ここ数年…