人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り その3 ~自分を表現する編~

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 年末になりました。餅つきは終わりましたが、まだ、おせち料理作りが待っています。毎年作りたくない、買っても良い?と聞くのです…

今年の振り返り その2 ~インプット編~

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週から、今年の振り返りをお話ししています。前回は、私が個人事業主として主として仕事をしている自宅の作業環境について、お話…

今年の振り返り その1~職場環境編2~

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、私の職場環境の物理的なモノを中心に話をしました。今日は、ツールやIT系の部分のお話をします。 電話 FAX ドメイン メー…

今年の振り返り その1~職場環境編1~

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週と来週は、今年の振り返りと題してお話しします。まあ、個人的な振り返りなんて誰も期待していないと思いますが、個人事業主と…

マンネリ最高! 新しいことをするのも最高!

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 前回は毎回同じことを考えなくてもすることができるようになると、脳は楽をする、というお話をしました。でも、これもうまく利用す…

脳が喜ぶのはマンネリ? or スリル?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、「ストレス」をテーマにお話ししたいと思っています。 ただ、私は医者でも脳科学者でもないので、私の知識と経験からのお…

人材育成は誰がする?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、人材育成をすると会社の業績が上がる、そして、会社の業績を上げるために人材育成をする、というお話をしました。 人材育…

私が育てられた(?)の時代

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は曜日を勘違いしておりました。水曜日に更新する予定が本日(木曜日)になってしまいました。 私の最初の職場でのお仕事 新入…

人材育成をしようと決めたワケ

ビジネストレーナーの安部です。大分県で、研修プロデュースや人材育成の設計をしています。 一昨日は、研修設計をしようと決めたワケでしたけど、今日は、人材育成をしようと決めたワケについてお話しします。 私自身は、IT系の講師として20年近くやってき…