人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

突発的なタスクよ、さようなら?

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今日で6月が終わります。あっという間の半年だったのか、ようやく半年がたったのか、人の感覚は難しいところです。私は、どちらかという…

それは、あんまりな命令ですよ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 タイトルからして、あんまりなものですが・・・(笑) 今日、お話しするのは、残業が習慣づいている会社のお話です。 就業規則で9時から…

そのタスク、誰のもの?

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週で6月が終わりになります。一年がたつのは本当に早いです。すでに一年の半分が過ぎようとしています。半年間を振り返って、良く仕事…

あれ?この前も同じようなことが起こっていなかったっけ?

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 4月末日から始めたこのブログ。ようやく2カ月が経とうとしています。おかげさまでアクセス数が、今月(6月)は先月(5月)の倍以上になり…

タスク管理の最大・最強の敵

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週よりタスク管理について話をしています。 こんな話をしている私は、きっとタスク管理が徹底してできていると思われているでしょう。 …

タスク管理を難関にさせるもの

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

丸投げと思われないで他人に仕事を振る方法

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

○○は無限にあると思ってはいけない

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスクの性質について話をしています。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り…

タスクリストが全部終わらない人の困ったクセ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日、タスクの性質について話しました。 完了するまでの時間(作業時間) 作業の難易度(前例や手順書がある・ない) 作業への関り度(…

タスク管理のキモ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はタスク管理についてお話します。 6月も半ばを過ぎてくると、4月から開始されたプロジェクトが本格稼働し始めるころです。忙しさも…

「しゃべってなんぼ」のプレゼンテーション

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 講師業を20年近くやってきて、 話している途中にさまざまなトラブルに 出会わせてもらいました。 ホントに・・・ そんな時、講師としてど…

緊張感と仲良くする

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ユーグレードの代表電話が開通しました。 機器の購入やら設定やらでやっぱり4時間ほど取られました。 取扱説明書はどうしてわかりにくい…

プレゼンテーションを成功させる手の使い方

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私はあまりテレビを見ませんが、 日曜日20時からのNHK大河ドラマは良く見ます。 その時、何気ない所作をしている際は、必ず、 俳優さんの…

PowerPointで資料を作る際の便利な3つの機能

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週はプレゼンテーションについて話をしています。 プレゼンをする、と決まったら、 皆さんは何をしますか? 昨日話をした学生も、 まず…

プレゼンテーションの目的はたった一つ!

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週末は2日連続で 人の話を聞くことをしました。 セミナーだったり、プレゼンテーションだったりです。 そう。 最近、プレゼンテーショ…

日本の自殺率のショック!

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週、とても驚いたニュースのもう一つです。 www.nikkei.com 日本の自殺率が6番目に高いって・・・ しかも、日本の若年者の死亡原…

有効求人倍率1.48倍ショック!

人材を育成して強い会社を創るためのビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週、私にはショッキングなニュースが2つありました。 一つは、 www.asahi.com です。 1.48倍って、どんな数…

本の内容が頭の中に記憶される読書法

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は仏教のお話で終わりました・・・。 実は、九州国立博物館で「~仏の国の輝き~タイ特別展」があってました。 6月4日(日)ま…

本の内容が頭の中に入る速読法

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 眉唾的なタイトルですが、あながち嘘じゃないと思っています。 私は基本的に暗記ができない人です。 テスト前日に丸暗記するのがと…

本を読むことは好きですか?

ユーグレードでビジネストレーナーをしている安部です。 研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ブログを書き始めて1か月が過ぎました。 土日・祝日を除く、いわゆる平日に書こうと決めて書いていますが、 まだまだ慣れないなー…

スキル図から見たもう一つの課題

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 スキルマップから見たもう一つの課題は、左側はゴールがある程度見えるが、右側はゴールがないということ。ゴールがないのを習得するのは、やってもやっても満足…

フツーの従業員でも身につけるべきリーダーシップ

ユーグレードの安部です。研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 本当に、夜が明けるのが早くなりました。ハッと目が覚めて「寝坊した⁈」と跳び起きてもまだとても早い時間だった、なんてことは日常的です。ここで安心して二度…