人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納期を守らせるコツ

今日は今までお話ししてきた人材育成の中で仕事のやり方の教え方を少し深めてお話しします。 前回のお話 ugrade.hatenadiary.jp というのも、教える側である社長も今までプロジェクト系の仕事をしていないという方もいらっしゃるためです。 仕事をうまく管理…

リフレクションの力

今日は今までお話ししてきた人材育成の中でリフレクションについてお話しします。 リフレクションとは、ふりかえりのことです。 ですが、今までキチンとリフレクションをしていないと思います。 キチンとリフレクションをすれば、その学習効果は高いものにな…

人間関係の構築の教え方

今日は人材育成の中で人間関係の構築をどのように教えるのかについてお話しします。 特に人間関係を構築するのが苦手と思っている社員、コミュニケーションがうまくない社員を対象に教える場合を取り上げます。 前回までの概要 人間関係が一番難しい? 人間…

仕事のやり方の教え方

今日は人材育成の中で仕事の進め方をどのように教えるのかについてお話しします。 前回までの概要 仕事のやり方とは 今までは教えるのではなく管理だった 管理ではなく社員自ら責任を持たせるために 仕事のやり方の教え方 納期を管理する能力を身につけさせ…