人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部下のやる気UPで収益UP

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 研修といった形態で、社外の人間が社内に入ることのメリットについて昨日はお話しました。今日は人材育成の中でも最大のメリットを…

社内のドロドロ人間関係が!

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 社員が退職する時の最大の理由は何だと思いますか?どこにも公開されていませんが、どう考えても人間関係が原因だと思われます。人…

人を育てるマニュアル作り

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は会社で人材育成するメリットが感じられない理由についてお話しました。今日から4日間は、人材育成で受けられるメリットにつ…

会社で人材育成するメリット

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週は夏休みでした。どんな一週間だったかというと、目的はすべて果たすことができたそれなりに充実した夏休みだったと考えていま…

専門家と講師。どちらが先?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 講師で呼ばれると受講者に紹介される時、「専門家」と言われることがあります。その時、いつも「ああ、専門家なんだ、私は」と思い…

専門用語の説明方法

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は専門用語の説明について、話をしました。今日は、その専門用語をどのように初心者にわからせるのかについて、話をします。 …

「専門用語」は大切だけど

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 専門用語、難しいですよね。私は何度もお話しているようにIT系の講師だったので、何度も何度も受講者から言われてきました。「I…

見えない「はてな」が見える

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 見えないはずのものが見える・・・いやー怖いですねぇ。日常生活でそんなものがあったら、「ごめんなさい、無理です」よね。今日は…

研修講師の役割とは

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 実は、本日から一週間、夏休みです。 会社に勤務しているわけではないので、社内規程で決めたわけでも何でもないのですが、あくせ…

社歴より人脈が大事

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 あなたはその会社に何年お勤めですか? 通常、学校を出てすぐに新卒採用された後、定年退職まで40年程度。40年間もの間、同じ会社…

相手の年齢に関係なく腰が低い人

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日、年下の上司、年上の部下について話をしました。 その時の疑問。年上の部下は年下の上司に対してどのような言葉遣いで話すの…

IT企業に老人パワー炸裂?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、年齢と社歴をテーマにして話をしています。昨日までは、年功序列について、結構シビアなお話をしてきました。今日は、年齢…

年功序列は夢のまた夢

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 経営者にとって従業員の給与はいわゆる固定費です。コストです。売上がなくても支払わなければならないものです。しかも、現金で。…

昔、年功序列はあったのか?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 それにしても先週の木曜日のセミナー後から金曜日の祝日の一日はのんびりとした休日を過ごしました。良いですねぇ、お休みというの…

正解呪縛からの脱出

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 社会には正解がない、と言われているのに、学習においては受講者は正解を求める心がある、といった話を昨日しました。完璧主義から…

つい正解を求めてしまう心

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、完璧主義から「正解」を求めることについてお話をしています。今日は、「正解」を求める心についてお話をしたいと思ってい…

世の中の正解を求めて

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、完璧主義についてお話をしています。完璧に何かをしなければ、と思うと、行きつく先が「この正解は何?」ということかな、…

完璧主義時代よ、さようなら

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ※この記事は、編集機能の不具合のため、8月7日9:20に編集し直し、再度アップロードした記事です。内容は同日6:30にアップロードし…

人に教えることは好きですか?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 以前、勤めていた会社で講師を募集した時、面接で私が「人に教えることは好きですか?」と聞いていました。今、思えば酷な質問です…

教え方の基本形

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 研修というのは人材育成のためのツールの一つとお話しました。今日は人材育成のためのツールの選択方法について、お話します。 既…

成果を出せない原因は何か?

ビジネストレーナーの安部です。大分市のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、会社の人材育成について話をしています。今日は、できない奴ってやっぱりいるんだよね、ということについてお話をします…

戻るのは面倒くさいから

ビジネストレーナーの安部です。大分市のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 人は気づけば変わる、という話を昨日はしました。今日は、気づいて学んだけれど、数カ月経ったら元通りになってしまうのを防ぐこ…