人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるあるづくし社員で会社を盛り上げる

基本的にチーム会社では豊富に人材を確保する余裕がありません。 だからこそ、社員一人ひとりが能力を最大限に発揮して頑張ってもらわないとチーム会社の業績は上がっていきません。 チーム会社が発展するのに有効なあるあるづくしの社員はどんな社員でしょ…

困る「ないないづくし社員」

今日は、チーム会社を悩ませるないないづくし社員についてお話しします。 チーム会社については前回のブログを参照ください。 ugrade.hatenadiary.jp ないないづくし社員とは ないないづくし社員の弊害 ないないづくし社員発生の原因 1.良い子信仰 2.学校…

「チーム会社」が発展するには

「チーム会社」が発展するにはというテーマで今日はお話しします。 「チーム会社」って何? まずはここからお話しします。 ちょうど、チームスポーツができる人数程度の会社ということです。 中小企業という括りは幅が大きすぎるといつも感じていました。 中…

話を素直に解釈するの難しさ

コミュニケーションという言葉に出会ったのはずいぶん昔で、いつだったのかは覚えていません。 でも、「会話」や「話をする」という意味でなくどちらかというと「意思疎通」という方に近い、と感じたのは、ここ15年くらいですね。 相手に自分の意図が伝わる…