人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気づきがあれば人は変わる

ビジネストレーナーの安部です。大分市のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 人材育成に携わるようになって20年近く。 先日、最初の頃に出会った元受講生の方にバッタリとお会いしました。相変わらず視線を…

たかがタイトルされど・・・

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ブログの私なりの書き方について、今週はお話しています。最終回の今日は、ブログのタイトルのつけ方です。 一番最初の日にブログのテー…

テーマと結論は同じではない

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は私のブログの書き方についてお話をしています。 本文を書く時に私が気をつけている点について、今日はお話します。 テーマを決めて…

読書で語彙は増えない理由

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先日、ラジオの質問コーナーで、「語彙力を増やすにはどうしたら良いですか?」という質問があっていました。その回答は「本を読むこと」…

習慣化の重要な一つのコツ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 ブログの書き方を昨日暴露してしまったので、毎日更新している割には、他の方がやっているようにニュースやお天気のことが書かれていない…

私流、ブログの書き方

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週末、待望のクーラーが作業場につきました。いやいや、ホントに暑かったです。クーラーをつけての作業がこんなに体力的に楽なのか、身…

終わったはず

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 テーマを決めずにブログを書く、とうとう最終日になりました。今週は長かった・・・ 仕事の前に段取りをして・・・という仕事のやり方を…

ねこふんじゃった・・・

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 我が家には猫が一匹います。オス、7歳です。 パソコンで仕事をしていると、椅子の横に来て、鳴きます。 「わ、わーん」 と。 おまいさん…

出会い。。

ビジネストレーナーの安部です。大分市にあるユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 九州北部から先は梅雨明けがお預けな状態ですが、もう今日明日にでも発表になるんじゃないかと思っています。本当に暑い日が…

時には昔の話を・・・

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 タイトル、ご存知の方はそれなりのご年齢の方ではないかと思います。すみません、私はこの歌手の方よりずいぶん年下なので、感じは良くつ…

教科書を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は自分のレベルに合わない本を読むことについて、話をしてきました。最終回の今日は、教科書を読む、ということです。教科書と言って…

腹が立つ本を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 腹が立つ本を読む。 なんか刺激的なタイトルですね。 まあ、本を読んでいるウチに腹が立つ本の一冊や二冊、出会うことがあります。私も昔…

積読本を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 積読・・・つんどく・・・ 本を買ったは良いが、読まずに積んでおく本。たくさん積まれて、まるで壁のようになった場合もある・・・ とい…

難しい本を読めるようになる

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 読みだすと寝てしまう本について、昨日は話をしました。今日は、そこまではないけれど、少々難解な本を読む方法について、話をしたいと思…

読みだすと寝てしまう本を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 蒸し暑い日が続きます。雨も多いですし。。。いつもブログを書くのは自宅なのですが、クーラーも扇風機もない場所なので、今週のブログを…

三日坊主のための学びの習慣作り

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今日は七夕ですね。地方によっては来月というところもあるかと思います。新暦の日本は梅雨時期なので、二つの星はなかなか出会えないんじ…

学びのゴールはパズルゲーム

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、何故、学ぶのか?という問いについて話しました。今日は、学んだ後のゴールの形について、話したいと思います。 皆さんが何かを…

これが何の役に立つんですか?と聞いた結果

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 学ぶことについて話をしようと思った時、真っ先に私の頭の中に浮かんだ光景について、今日は話したいと思います。 高校一年生の一学期だ…

「習う」なら師を求めよ

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私は前の会社に勤めている時から、人材育成や研修に深く関与していました。 まだ会社で勤務していたある時、上司から「コミュニケーショ…

勉強は「勉(つと)めて強(し)いる」、学習は「学んで習う」

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週から「学び方」についてお話をします。 私が学び方について考え始めたのは、高校生くらいからです。というのも暗記がとても苦手と感…