人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も一日24時間しかない

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 またもや当たり前なタイトルです。 ですが、一日24時間と考えていない人が多い気がします。もちろん私もです。 どういうことかと言…

人は体を一つしか持ってない

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 めっちゃ当たり前なタイトルですが、タスクリストやToDoリストを作る際によく陥ることについて今日はお話しします。 昔、私は仕事…

タスク完了が締切日になる!

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、ひたすら思い出したものをリスト内に記述していく、それがタスクを忘れないため、忘れて仕事に集中しても大丈夫にするため…

集中するためのタスクリスト

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 個人のタスク管理についてお話します。今週、このテーマにしたきっかけがあります。それは、学生と話している時のこと、学生同士の…

やることリストを作る前に

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週は会社内全体での作業管理についてお話ししました。今週はもう少し身近な話題として個人のタスク管理についてお話します。 わ…

作業効率化の前の三つの怪物

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 作業の効率化をした方が良いと考える人は多くても、それに立ちはだかる課題があります。今日はそれらの課題についてお話します。 …

分解したタスクを分類する

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、作業を分解することについてお話ししました。今日は、分解された作業を効率化するために組み立てる作業についてお話します…

細かく分解する

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 作業の効率化を図る上で作業の見直しをするという話を今週はしています。昨日は作業の見直しをするために作業の洗い出しをすること…

作業の効率化に必要な覚悟

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 先週はテーマの予告をしないままでしたが、今週は作業の効率化についてもう少し具体的な話をしようと思います。 火曜・・・作業の…

お題スロットに挑戦してみる~手帳~

お題「手帳」 今日はいつものブログとちょっと趣向を変えている。祝日だから。それだけが理由。いつもできるかどうかわからないけど、たまには良いかと軽い気持ち。だから超手抜き。写真もないし、推敲も手抜き・・・ お題スロットを回してみるか・・・と思…

夢を諦めることは次の夢の卵

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 私がこのブログを書く目的は会社の広報ですが、実はそれだけではありません。自分の考えの整理をする、という隠れた目的があります…

夢に近づくためには

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 夢を実現させるためには「行動する」というお話を昨日しました。動いてみたら自分にマッチした夢だったかどうかがはっきりわかって…

夢を実現するには?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は夢を持つことについてお話をしました。夢を持つことはおそらく簡単なのだと思います。難しいのはどんな夢なのか、ということ…

夢を見つけた?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 昨日は、私が子どもの頃から夢がない、という話をしてきました。はっきり言って今も「夢」があるわけではありません。今更、オリン…

夢を求めて三千里?

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は、夢について、お話をします。 私は夢を見ません。 正確に言えば、夢は見ているのだと思いますが、起きるとすっかり見たこと…

ユーグレード流手帳の選び方

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 基本的な選び方 外せない項目リスト 今日は手帳の選び方です。 基本的な選び方 私は、一日を時間単位で管理したい、…

今から試したい手帳

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 システム手帳 自作のレフィル システム手帳 手帳ではスケジュール管理だけではなくタスク管理も目標管理もしたい、と…

目標管理のための手帳

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 今週は手帳についてお話しています。今日は手帳で目標管理をすることについてです。 フランクリン プランナー 目標管…

手帳に求めるもの

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 今週は手帳についてお話しています。昨日は私の手帳の変遷についてお話してきました。今日は、ここ10年程度の変遷に…

私の手帳遍歴・・・

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 お題「手帳」 今週は手帳についてお話していきます。 手帳の種類 ほぼ日手帳 9月に入ると徐々にネット上では手帳に関する記事が載…

持続可能性に必要な人材育成

ビジネストレーナーの安部です。大分のユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。 今週は人材育成のメリットをテーマとしてお話をしています。夢物語のような話が多かったので、胡散臭いと思われる方もいらっしゃる…