人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

休みボケを早く治すために

管理職の部下育成トレーナーの安部です。

 

早いもので1月になってから半月が過ぎました。
ここのところ1年の始まりがとてもスロースタートです(苦笑)

 

 

さて、休みボケを早く治すためには、
事前に準備が必要です。

 

昨年末、体調を崩し気味だったため、
大した準備をしていなかったのですが、
気をつけていたことがあります。

 

休みの日は徹底的に休む、
ということ。

 

ただ、休みの日には必ず目的を設定します。

 

休むにしても、「体調を整える」
といった目的を事前に設定しておくのです。

 

私の場合、年末年始はプライベートの予定
(要は、年末の大掃除やおせち料理作り、
年始の来客の対応など)
が目白押しなので、
寝正月なんて夢のまた夢なわけです。

 

よって、本当の休みは、
年が明けて数日たった頃に設定します。

 

今年は本当に休みに入ったのが、
1月7日でした。

 

他の皆さんが仕事始めとなる日が、
正月休みなワケでして・・・

 

とすれば、電話がかかってくるかもしれません。

 

まあ、仕方がないです。
本日、定休日です、ってことにしておこう(苦笑)

 

そして、7日の欄に
「徹底的に休む」と手帳に書き込みます。

 

時間が経てば、体調不良も回復するので、
休みの日にすることは、すべて
体調を整えるための行動を選択します。

 

日ごろから、やりたいなぁ・・・
と思っていることをするにしても、
体調を整えられるのか、という基準で、
やりたいことを選択するのです。

 

休みも管理するのです。

 

もちろん、時間はかなりルーズです。

 

休みの日まで分刻みで行動するのは
心が休まりません(笑)

 

なので、できることは、ひとつか二つ。

 

おかげで、年末にピックアップした
「死ぬまでにやりたいこと100個」を
1割程度、完了しました(笑)

 

年末までにすでに何個か完了していたので、
年明けに頑張ったワケではありません。

 

でも、死ぬまでやりたいこと100個を
少しでも完了させていくと、
心の奥底で
「やっぱりできないんじゃないか」
と思っている自分を否定できます。

 

他のもできそうな気がしてきます。

 

これが、前向きな自分を生み出します。

 

それが、心の正常化を導いてきます。

 

心が元気になると、
体も徐々に回復してきます。

 

そして、気がつくと
絶好調となっているわけです。

 

仕事にすぐに集中できる状態なのです。

 

休みにも是非とも目的を作ってください。

 

その目的のもとに行動を選択してください。

 

家族サービス
ストレス発散
体調回復
何でも良いと思います。

 

その日は、できれば目的以外のことはしない、
と決めることも肝要です。
環境も大事です。

f:id:ugrade:20181018144253j:plain
猫は365日休日っぽいけど、一応少しは働いているらしい・・・

 

仕事が遅れているから、
と休みの日に仕事を入れると、
本当に仕事をしなければならない日の
集中力が落ちます。

 

それでも集中しようとすると
必ず体調を崩します。
心も変調してしまいます。

 

10数年前、忙しすぎて
どん底まで行ったことがあるから
私は、今、こんな働き方をしています。

 

仕事はOUTPUTです。

 

OUTPUTすると他人に必ず評価されます。

 

好評であれば、自分に自信が持てます。
自己実現は、ここに存在すると
私は思っています。

 

例え不評であっても、
好評になるにはどうすれば良いのか、
OUTPUTの仕方を修正すれば良いのです。

 

自己実現のためにも
OUTPUTの品質を上げるためにも
休みはきちんと取得し、
自己実現をするための目的を設定する
ことが大事だと考えているのです。

 

皆さんの今年一年が良い年でありますように。

 

それでは、今日はこの辺で。www.ugrade-japan.com