人材育成の道すがら

人材育成の道すがら、考えたこと・気づいたことを書き綴ります

読みだすと寝てしまう本を読む

ビジネストレーナーの安部です。ユーグレードで、研修プロデュースや人材育成に関するコンサルティングをしています。

 

蒸し暑い日が続きます。雨も多いですし。。。いつもブログを書くのは自宅なのですが、クーラーも扇風機もない場所なので、今週のブログを書く場所はカフェに移動しました。涼しくて良いですが、人目がちょっとだけ気になります(笑)。

 

今週は読書法パート2として、読めずにいる本の読み方について、話をしたいと思います。通常の読書法では、こういった本は題材にしませんし、ネット上でもあまり話題にしていないと思われます(私が目にしていないだけかもしれません。もしご存知の方はコメント欄を使ってお知らせください)。

 

トップバッターは、読みだすと寝てしまう本。

 

f:id:ugrade:20170709105003j:plain

 

爆笑。

 

私にもあります。何故か、その本だけは「開いた瞬間にウトウト」。気がつくと、1ページも進んでいなくて、一週間たっても5ページも行ってないという本。

 

読まなきゃ、という思いは強いんだけど、どうしても読めない本。

 

こういう場合、皆さんはどうしてますか?

 

私は、そんな本は「読まない」ことに決めています。

 

仕事上、どうしても期日までに読んでしまわないといけない、という場合は仕方ないかもしれません。でも、経験上、仕事で使うから読んだ方が良い、というレベルではないかなと思います。例えば、上司から「この本、読んでた方が良いよ」といった本です。

 

会社で読書感想文を書かせられるから読まなきゃ、という本はそこまで難しい本が題材に取り上げられることはないはずです。でなければ、本を読む時間を残業と認めて欲しいですよね(苦笑)。

 

期日までにどうしても読まなければならない場合は、私は媒体を変更します。

 

通常、本は紙媒体ですが、今は電子書籍やオーディオブックがあります。かなりの書籍が今は電子書籍になっているので、買いなおしてみます。電子書籍であれば、スマホやパソコンでも読むことができるので、ちょっとしたすき間時間を利用して、ページをめくることができます。

 

また、オーディオブックであれば、車を運転している時間などに聞くことができるので、夜の読書時間に眠りながら・・・ということなく、読み進めることができると思います。

 

オーディオブック化されていない本もあるのですが、このサイトは、ビジネス系の本を多く置いているので、お勧めです。

www.febe.jp

 

ただ、急ぐ本でないのであれば、本を読む期間を先に延ばすこと、つまり「読まない」ことを選択する方が良いと考えています。理由は3つです。

  1. その本を理解できないので読み進めることができないから
  2. その本は自分に関係が深いから読みたいと強く思っているので、また読む機会は訪れる可能性が高いから
  3. その本を理解できるだけ知識がレベルアップすれば必ず読み進めることができるから

 

読みだすと寝てしまう本は、今の自分のレベルにあっていないのでスムーズに読み進めることができないのです。また、それだけ寝てしまうのに読もうとする本は、非常に読みたい、内容が知りたいと思っている本なので、その本に対する興味は多少時間が空いたとしても薄れる可能性は低く、また、読みたいと思うようになります。そして、他の本でレベルアップすれば、その本をスムーズに読めるようになります。

 

興味があるから寝てしまっても読みたいと思う本であれば、同様のもっと軽い本もきっとたくさん読見たいと感じます。そしてたくさん読むことになります。そうなれば、それだけの知識が蓄積され、今よりもっと早く読み進めることができるようになるはずです。

 

もし、読みだすとどうしても寝てしまう本が手元にある場合は、ぜひ、積読リストの中に入れておいてください。積読本については、水曜日にお話しします。

 

f:id:ugrade:20170709103710j:plain

 

ところで、どんな本でも読みだすと寝てしまう方がいらっしゃると思います。ぜひ、そんな方は、ご自分の睡眠時間を確認してください。体自体がお疲れで、じっとしていると寝てしまう、という状態であるかもしれません。

 

他の理由としては、メガネが合わない(老眼の方は特に)、眼球の筋肉が固く目を上下にするのが辛い、といったことも考えられます。更に、目からの情報より耳からの情報の方が理解が早い、という人もおられます。そういう方はオーディオブックのご利用をお勧めします。

 

私自身は耳からの情報収集は苦手です。ラジオを良く聞くのですが、どうしてもハッキリとした音声の方の声で、かつ、音量を大きくしてないと耳に情報が入ってきません。オーディオブックを何冊か試したのですが、諦めて、同じ題名の紙の書籍を再度買いなおしました。

 

読みだすと寝てしまう本、つまり少々難解な本を読むことについて、今日はお話しました。明日も、難解な本をどうにかして読み解く方法について話をします。

それでは、今日はこの辺で。

------------------------------------------- 

 セミナーのお知らせ

~教え方の教え方シリーズ~第2弾

「ないない」尽くし社員の教え方

日時:2017年8月10日(木) 18:30~

場所:大分市 ホルトホール大分 セミナールームS

費用:3,000円

  • 学習しない
  • 言われたことしかしない
  • 気づかない
  • 自分でモチベーションをあげられない
  • 他人と交流しない

このような後輩・部下を持ってお困りの方向けの教え方セミナーです。

メール、FAX、Facebookページのイベントからお申し込みいただけます。

 ※Google検索エンジンで「ユーグレード」と入力して検索していただけると、Facebookページがトップに表示されます!!

www.ugrade-japan.com